天誅 忍 凱旋です
![20160325tenchu001](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart1.photozou.jp%2Fpub%2F794%2F203794%2Fphoto%2F234725569.v1458894406.jpg)
何故かこのゲームだけは昔からずっと俺のゲーム棚に居座ってました
親父がどこからか貰ってきたよーな…。
![20160325tenchu002](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart1.photozou.jp%2Fpub%2F794%2F203794%2Fphoto%2F234725572.v1458894414.jpg)
子供の頃にプレイしたことはあるんですがいかんせん雰囲気が暗くて怖い!
1面の越後屋討伐以降のミッションは行ったことがありませんでした。怖くて
7BLADESの時もだったけど子供の頃のトラウマ面は今やっても怖さが抜けないですね。ちな、天誅の場合だと2面の「密書を運べ」な
以下、プレイしてみての感想
■ステージ攻略の自由度が高い
![20160325tenchu003](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart1.photozou.jp%2Fpub%2F794%2F203794%2Fphoto%2F234725574.v1458894422.jpg)
ステージこそ、そこまで広くは無いけども正面突破も良し、屋根伝いに隠密良し、親玉だけ狙いに行くのも良し、虐殺プレイも良し、アイテム使って人間観察も良しと
小さい箱庭ゲーとしてのクオリティも高いように感じます。子供の頃はこれだけで楽しくて越後屋討伐面ばかりやってたしね
全部が全部箱庭マップじゃなくて、中には一本道で進んでいくとこもあるけどね
![20160325tenchu004](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart1.photozou.jp%2Fpub%2F794%2F203794%2Fphoto%2F234725578.v1458894430.jpg)
真面目に忍術皆伝(最高評価)を狙ってプレイしていくとなかなか難易度が高い。適当にアイテム使って遊ぶほうがおもしろいけど
![20160325tenchu005](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart17.photozou.jp%2Fpub%2F794%2F203794%2Fphoto%2F234725579.v1458894437.jpg)
ステージの季節もステキやね
桜が満開ということは……?
■PS1にしては良くできた暗殺ゲー。
![20160325tenchu006](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart1.photozou.jp%2Fpub%2F794%2F203794%2Fphoto%2F234725581.v1458894445.jpg)
天誅(初代)と忍凱旋でまたちょっと試用が違ってるんですが敵の気配を感じるメーターがいい仕事してますね
気(敵との距離で数値が変わる(初代だとアイコンの大きさが変わる))→見→殺(青)→殺(赤)と発見度合いが変わっていき敵との距離も測れる神仕様
未発見の敵に接近し攻撃を当てると必殺モーションが入り暗殺ってなるんですがこれがかっこいい!
未発見ならある程度正面から言っても暗殺モーションになるのがいいね!存在に気づくも時すでに遅し……ニンニンみたいな
敵の配置なんかも頭に入ってくるとサクサク暗殺が止まらないっていう。そのために飽きたら配置2、配置3って選べるんやね
![20160325tenchu007](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart17.photozou.jp%2Fpub%2F794%2F203794%2Fphoto%2F234725583.v1458894453.jpg)
手裏剣やまきびしとかの忍具もちゃんと使えて潜入の手助けになったり敵を誘導して暗殺なんてのもできたり。おおちゃんと忍者してるやん
爆弾や煙玉、地雷とか戦闘の手助けになる道具もあってボス戦だと爆弾ぽいぽいゲーになってしまうのはちょっとアレなんですが
忍術皆伝を貰うと忍犬呼べたり、変装ができる特殊アイテムが贈呈されるってのもいいですね。
■操作性がちょっと悪い
![20160325tenchu008](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart9.photozou.jp%2Fpub%2F794%2F203794%2Fphoto%2F234725584.v1458894461.jpg)
(微妙な力加減で誤動作で転落死する貴重な瞬間)
PS1で非アナログだからしょうがない部分もあるけどキャラクターの方向転換とかにもたついて機会を逃すとちょっとイラっとする
ロックオンできれば
鍵縄を投げるキー操作が上向くには下キー入れる逆転操作(?)を入れ替えられたら良かったのに
急いで使わんといかんって場面は少ないからそこまで困ることはなかったけど
■戦闘がガードゲーになってて長引いてしまう
![20160325tenchu009](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart9.photozou.jp%2Fpub%2F794%2F203794%2Fphoto%2F234725587.v1458894470.jpg)
暗殺ゲーなんで、雑魚との切りあいになってしまうのはそもそもナンセンスなんですが
ボスも雑魚も普通にガードをかまして来るのでうまい具合に隙を付けないとダラダラ長引くことも……ボスは体力も高いのでなお更
簡単なガード崩しみたいなコマンドがあれば良かったのかも。鬼影は平気でガード無視してくるのに
■ウォールハック
![20160325tenchu010](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart9.photozou.jp%2Fpub%2F794%2F203794%2Fphoto%2F234725589.v1458894478.jpg)
PSなのはしょうがないのは分かってるけどある程度、壁際を隠れてたりすると壁のグラが貫通して向こうにいる敵が見えるようになったり
逆も叱りで壁際に隠れてるとたまに敵も壁越しから視認してきたり。完全ステルス狙ってると結構萎えてしまうんが
■隠しコマンドが豊富
隠しコマンドもレトロゲーの特権みたくなりそう
![20160325tenchu011](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart9.photozou.jp%2Fpub%2F794%2F203794%2Fphoto%2F234725592.v1458894485.jpg)
天誅がここまでおもしろいと思わなかった
昔、USTREAMでxbox360の天誅 紅の配信見てたけど俺もプレイしてみようかな
俺の放送じゃ天誅は受け良くなかったけどね!
というか最近、なにが盛り上がるのかなにがダメなのかわかんなくなってきた
わかんないのは前からだったんだけど4年やって1からやり直すのもなんかなー
愚痴でした。
天誅ありがとうございましだ!
これはなかなかやってておもしろかったのでシリーズも手を付けていきたいなって思いました
ほなねん
9さんの放送録画:天誅 忍 凱旋