こんなゲームで発狂してました9です
3周年の頃にGOW1をクリアしてホントはそのまま2もクリアまでいくつもりだったんですが
1最後のクレイトスラッシュで心が折れてそのまま終わったのを満を持してプレイしました
全体的に見れば良くできたアクションゲームだと思います
NORMALぐらいまで!HARD以降はしんどいわ!これ
GΩW1で気持ちいいほどぶち切れたことがあったんで
2はキレないように心がけてプレイしてたんですが案の定、ソウルジェムが濁りました
プレイして最強にイラが溜まった道中の雑魚ラッシュの鬱陶しさ
・初対面の敵が一匹出てきて手探りながら倒す→二匹、三匹続けて出てくる
こういうPS2のノリ(PS2のノリ=雑魚敵ワラワラ出せばいいやろ感)的なゲームは前々から嫌い
挙句の果てに二種類、三種類のめんどい敵もワラワラ出てくるノリがきたのは失望した
ただ死んだ時のリトライでロード時間が無いってのが救いだったかも?こういう変な仕様をストレスに変えたくないしね
こういう細かいとこの配慮は良いのになぜワラワラ敵出すのか……
ただその道中の反面、ボス戦はアクションゲームらしいやり応えで楽しい
ちゃんとパターンが決まっていて繰り返しプレイすることでテクニックが洗練されていく感じがたまらん
そうそうこれがアクションゲームなんだよ。最終的には何回プレイしても負けそうに無いぐらい敵の動きが読める読める
このボス戦もクソだったら完全に途中で投げ出してたかもカモン!カモン!
道中やボス戦にも謎解き要素があったりするんですがこれがなかなか頭を柔らかくしないと閃かなかったり
ただ謎解きの最中にも雑魚敵が邪魔しにくるパターンっているんですかね?なんでもかんでも敵出せばいいと思いやがって……
ムービーはHDリマスターっていうのもあったんですがPS2でもかなり綺麗な部類に入るそうで
ただなんかムービーの音がゲーム音に比べて小さくない?加えて字幕も無いっていう。
音が小さくても字幕さえあればなんとかなるのになー
敵にある程度ダメージを与えると必殺モーション的なQTEが発動するんですが
このモーションに入る最初の判定がシビアっていう。もうちょっと吸い込んでくれても良かったんじゃなかろうか
ゴーゴン系を掴むと出てくるスティック回せっていうQTEは嫌い
ジャストガードからのカウンターが気持ち良い
これってジャストガードになる判定が盾構えきってからちょっと猶予があるんですね
敵の攻撃にぴったり合わせるんじゃなくて気持ち早めに押したほうが決まりやすい希ガス。
ただこれ狙いすぎてガードがガバガバになることもしばしば
となんやかんやブチ切れながらクリアまで行けました!
ジャストガードに慣れてきてからはそこまでキレなかったように思ったんですが遅すぎたような……
(ホラ貝+サイクロプスはトラウマ……)
GOWシリーズとは決別すると配信で散々言いましたがGOW3もまたいつか、またいつかやりたいと思います。
今度はNORMALでもいいかなー
ありがとうございました!
ほなねん
9さんの放送録画:God Of War2