箱○独占RPG◆インフィニットアンディスカバリーで遊んでました | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

なんかMMORPGっぽい!9です

20160110inun001


こんなゲームで遊んでました


XBOX360独占RPGっていうことで前々から興味はあったんですが
どこの店でも108円(2016年1月現在)っていう破格なのがなかなか手が伸びずにいたんですが
満を持して購入することに(※参考価格、ロストオデッセイ600円。ラストレムナント108円)

とプレイしてみての感想。ストーリーのみを追ってプレイしたんでやりこみ要素とかは触れてません

20160110inun002


ストーリーは言わずもがなJRPGって言ったところ。
ただ何かにつけて説明が足りなさ過ぎる気がしたんですが
そもそもなんでカペルくんは牢スタートだったの?

20160110inun003


設定や世界観は好みだった
ルナグラムを必要として生きてきたけどそれを根源から否定するっていうのは好きでした
その結果、助からない人がいるとしても。

20160110inun008


20160110inun004


最後は……ねぇ(笑)
FFXも大概やと思ったけどまだ(無理やりながら)過程を描いてくれただけマシやったかもしれませんね
なんでカペルくん帰ってきとん

無理やりにでもハッピーエンドにしようっていう魂胆が気にいらん

以下、気になった点

20160110inun005


◆足が遅い
フィールドはやたらめっさ広いのに足が遅いから移動がしんどくなってくる
一度行った場所ならファストトラベルや転送装置、馬車的な乗り物、ルーラみたいな魔法で瞬時に移動できるとかほしかった
どこ行くにしても徒歩&徒歩。熊にも乗れますけどPTに入れんと乗れないのがねぇー

◆次の目的地がよくわからん
次の街に向かう時なんかドラ○エやF○とか普通のRPGは会話の終わりに
「○○の街はここから北に~」とか「南東の洞窟を抜けて~」的なルート案内が入ると思うんですが
インアンは「次は○○だ!」「早く○○に行こう!」で会話終わり
ほんで未開拓のマップに放り出されて放浪するまでテンプレ

ちなみにマップは基本的にマッピングしていかないと把握できないんで
前述した足の遅さも相まって移動が作業っぽくなって苦痛に……

全体マップに次の行き先の目印だけでも示してほしかったよ……

20160110inun006


◆キャラクターの多さ
これは人によっては良いのかもしれませんがキャラクターとの接点が薄まってしまうのが残念
キャラの多さを活かして3PT(1PT=4人)選んでダンジョンに潜る場面もあるんですが
やっぱ基本的に動くのは1PTだけで後はたまにちょっと合流(合流つっても立体交差ですれ違うとかそういう話)するぐらい
約20人は仲間になるのにそれを活かせてないのが残念でしたね

途中離脱したキャラが後から復帰するんですがレベルが離脱時のままっていう謎仕様
平均より少なめで良いからある程度あわせてくれよと

20160110inun007


◆戦闘面
回復までのテンポの悪さが目立ちました
カペル自ら回復役にならなくてもある程度は回復役の味方がしてくれるんですがそのAIもなかなかのアホっぷりで
敵の注意を引き付けてるのに安置ポジからわざわざ俺と敵の間を抜けて呪文詠唱したり(敵の攻撃を受けると詠唱中断)

俺が回復役に回ろうもんならメニュー開いて(メニュー画面中でもポーズかからない)アイテム選んで~ってやってる間にフルボッコ
せめて動き回りながらメニュー操作できるか、ショートカットキーでもあれば良かったのに

MPは自分で回復する必要があるので自分や味方のMPが切れたらメニュー開くしかないんですがね


◆抜刀システムと納刀システム
足はやや遅くなる戦闘態勢の抜刀システムなのはいいんですけど
宝箱とかドアの開閉する時はいちいち刀を納めないといけないのはテンポが悪い
ワンボタンの手間なんだけどね

◆フルボイスじゃない!
ムービー続きで唐突にボイス無しになると違和感がががが

20160110inun009


なんか全体的にプレイしてて楽しくないなーって感じたRPGでした
設定や世界観は良かったと思うけどそれを引き立て切れてない印象。残念

20160110inun010


総プレイ時間は22時間ちょっととDisc二枚組にしてはボリューム少なめ
つってもDisc1なんてあってないようなもんだったけど

でもこれでディスク容量いっぱいいっぱいの超大作だったらストレスで耐えられなかったかも

ほなねん

9さんの放送録画:インフィニット アンディスカバリー