【MGSV】MGSVは時代についていけてない駄ゲー【TPP】 | カレーとラーメンの二面性

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『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

尼のレビューじゃ「ストーリーはksだがそれ以外は神」って評価あって驚愕9です

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20150915mgsv001 posted by (C)9

メタルギアソリッドV、クリアはまだなのでストーリーについては深く書きませんが
というかGZもやってないので話しについていけてない感があるのでストーリー以外について書きたいと思います


まずは良い点をあげようと思う

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20150915mgsv002 posted by (C)9
なんか可愛い萌キャラがいる
あれなんなんやろ。かわいいんだが!

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20150915mgsv003 posted by (C)9
天候が変化する
砂嵐が吹けば視界も音も遮られてかなり進入しやすくなったり
雨が降れば足音がかき消されて迅速に進入できたり天候の変化が進入の手助けになるのはかなり嬉しい
めっちゃくちゃ困った状況の時に砂嵐が吹けば天すら味方につける主人公気分

ぐらいかな?正直
グラに関してこのご時勢綺麗が当たり前だろ的感覚なんで触れません
潜入の緊張感やハラハラ感、感づかれた時の絶望感は確かにおもしろいんですけどMGSって本来そういうゲームじゃね?
今更ピックアップして褒めるようなことじゃない気が……。
正直、潜入までのルート決めは今までのMGSには無いけど潜入してしまえば大してやること変わらないし
潜入までのルートつったって"MGSで初試み"ってだけで他ゲーじゃもう使い古されてるし……
下記にも書きますけどアプローチは無限大!ってわけじゃないです。マジで


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20150915mgsv004 posted by (C)9
オープンワールドである必要性を疑いました
オープンワールドをうたい文句にしてますけど正確にいうならオープンワールド"風"です
ノリとしては三国無双とかああいう類に近い。フィールドは広大ですが基本的に全て敵
友好的な施設や兵士なんていません。車でドライビングしてても巡回中の敵兵士に見つかって撃たれて
最悪は車から投げ出され無理やり戦闘
友好的な建物・拠点でも作って装備変更とかできればいいのにね。パクった兵士を配属させたりして
オープンワールドってのが流行ってるから見よう見まねで導入してみたっていう感覚に近いんじゃないかな

景色も単調で車でドライブなんて気分にもなりませんよ。敵に発見されるし
アフガニスタン(砂漠)とアフリカ(ジャングル?)とエニアがわかれますが緑が増えるかどうかの違いだけ

ヘリで回収してもらう時にいちいち室内に戻るんじゃなくて
そのまま別のランディングゾーン(ヘリ降下地点)に移動できたらもっと楽になる気がする
っていうかファストトラベル使えれば解決するのに…リアル求めてテンポ悪くって所詮ゲームなのわかってるのかな小島は


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20150915mgsv006 posted by (C)9
フィールドに登れない山が多くて目的地の場所に行くまでにかなり遠回りしないといけない
崖の割れ目(クラック)があればそこから登ることができるんですが割れ目自体数える程度しかない
故に山の上から強襲したるでー!っていう気持ちになっても結局とぼとぼ歩いて拠点に向かわないとダメっていう

故に結局は用意されてるルートをこそこそと潜入していくとかないっていう

バディが空から降ってこられるんならスネークも空から降ってこられるんならいいのに
天候の変化で砂嵐だったりしたらあらぬ方向にそれちゃったりさ
敵の兵士に変装して潜入したりトラック運転して搬入に紛れるとか色々とやりようはあると思うんだけど

とりあえず山に登れるってだけでもかなり幅は広がってたと思う
ロケットパンチを出せる義手ならフック機能をつけて高いところへ移動できるようなシステムもできるだろうに
ゴ○モンのチェーンキセル的な運用。


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20150915mgsv011 posted by (C)9
(もっとわかりやすくしてほしい。というかミニマップでもあれば解決するのに)
ミッション中にはミッション圏内が定められていてその範囲内でミッションをこなす…ってのは別にいいんですけど
ミッション圏外に誤って踏み込んだ時の警告がわかりにくいのとアウト判定が早い気がするんですよね
微妙に砂嵐っぽい画面になるんですが必死こいて敵から逃げようとしてる時に気づける砂嵐じゃないっていう
わかりやすく画面真ん中に赤文字で≪ミッション範囲外です!≫って表示出せよって思ふ
ミラーの無線で「どこに行く気だ!」って言われてあ!やべって気づいた時にはもう手遅れっていうね
別の基地へ移動しろっていう時に敵に追われてアクセル全開で丁字路を左右間違えただけでミッション破棄になったのはイラがたまった

今までのムービー一本道でミッション圏内だけピックアップして潜入のアプローチ方法を増やせばいい気がしますけど
MGSでオープンワールドやってもねぇ


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20150915mgsv010 posted by (C)9
オープンワールドなのに移動中のマップも表示されないのでiDROID(情報端末)開いて道を確認しないといけない手間
スマホやらタブレットのアプリでマップ出すこともできるそうですが(俺のスマホでは対応外)
ひとつの画面に映すのと別の端末に表示してじゃ見る手間が違うんですよ
潜入中のミニマップがリアルでないならせめてミッション圏外だけでも追加してくれ!


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20150915mgsv007 posted by (C)9
(こういうミニマップが欲しかった)
武器の開発速度について
武器作っていくと開発時間っていうのが出てきます。18分とか38分とか
これリアルタイムです。新しい武器使えるやーん!→38分後とかバカじゃない?
ミッション中に必要な武器があって開発する→18分待って支援して装備する→死ぬ→また開発18分から
武器の開発時間だけ独立させてろよ。そのミッション内(ミッション進行度、敵の状態) だけ リスタートでいいじゃん。
拠点開発することで兵士を多く収容できるんですがこれを開発していくのも時間がかかるっていう糞仕様。1時間ってなんやねん
「他のミッションやってれば良いよ」なんて言うでしょうがワイは今まさに欲しいんや。今 ちょうど Just Now

いちいちの操作性が悪い。
カバーアクションがスティックのさじ加減って……
ギリギリにカバーしたくて微調整してるとちょっと体がはみ出て見つかるみたいな。
ボタンで任意にするとどうか選択させてくれよっていう。カバーしたくないけど壁に張り付きたい状況もあるやん

足場が不安定?ちょっとした段差も滑って上れないかと思ったらしゃがんだまま机の上歩いちゃうし
これどんな計算で作ってるんだろ。山なんかほんと登れそうな凸凹があるのに上れなかったり

っていうゲーム性丸出しな仕様の癖に壁に密着してると銃が構えられないっていうリアル思考

2015年に作られたゲーム性とは思えない出来ですよ。PS4レベルなのはグラだけっていうね
PS2の時代にこのクオリティだったら間違いなく神ゲーでしたでしょうに


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20150915mgsv009 posted by (C)9
ストーリーに関してはMGS1,2,3,4とやって正直おもしろい思ったことないのあまり触れませんが
あんなに超能力無双ゲーだったっけ?
MGS1の頃はある程度機械の力に頼ってて現実味があったけど
もう完璧に"僕の考えた最強の敵"っていうノリですやん
ゲームコンセプトを製作者が理解できてるのか疑問

第二章から第一章でやったミッションをいくつかプレイすることになるんですがこれやる必要あるの?
こんな同じことやらせるならその幻のEp.51をいれろよと


正直、コジプロを切ったコナミが叩かれてますけどこの2015年にこの程度のゲームしか作られないなら切られても当然かと
むしろKONAMIが作ったMGSの方がおもしろくなるんじゃないのかな
MGSはクソゲーとは言わないけど駄ゲーっていった感じですかね

信者になるのは勝手ですけど"メタルギア"ってつくだけで手放しで褒めるのは愚の骨頂だと思いますね


ほなねん

2015年09月02日(1/5)-9さんのMGSV:TPP配信。1日目