Mass Effect2 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

壮大なSF物はやっぱあわねーわ9です

こんなゲームやってました

20150623masseffect2001
20150623masseffect2001 posted by (C)9

前々から配信でやってやって言われてたんですが
なんとなーく俺に合わないよーなんが気がかりでスルーしてたんですが
案の定・・・

20150623masseffect2002
20150623masseffect2002 posted by (C)9

宇宙を救う壮大なストーリー!
つっても興味がいまいち持てなかったので(1やらずにの2からだったし)話は良くわからんかったんですが

銀河を行き来したりかなりの惑星を調査したり作業が多いど!
配信外でやったらおもしろいかもしれん

20150623masseffect2003
20150623masseffect2003 posted by (C)9

宇宙が舞台なだけあって出てくる種族は多種多様
こんなんと共存しろって言われたらおぞましいですね

どこかの惑星で人類は人種差別主義者だ!って言われてたよーな

20150623masseffect2004
20150623masseffect2004 posted by (C)9

ドラゴンエ○ジを思わせるストーリー進行
これで戦闘がドラゴン○イジ的だったら確実に途中で放置してましたこれ

20150623masseffect2005
20150623masseffect2005 posted by (C)9

戦闘はTPS方式
ただ右スティックのカメラが視点と連動してるんで後ろ見たい時は体ごと向いちゃういつの時代なの?仕様
後方に退避しようにも振り向きが遅いんで間に合わないこともしばしば
仮にもFPS、TPSが万人受けしてきた時代に作られたゲームとは思えねぇな

20150623masseffect2006
20150623masseffect2006 posted by (C)9

G○Wみたいなカバーアクションがあったり
それはそれでいいんだけどいまいちレスポンスが悪くてストレスになったり
G○Wの調整が神がかりだったんだろうか

20150623masseffect2007
20150623masseffect2007 posted by (C)9

RPGっぽく覚えたスキルを使って戦闘したり
敵がロボチックだったらAIハッキングで一時的に仲間にしたり
今流行のドローンを飛ばして敵の注意を逸らしたり……

ただこれらの技能を使うと次使えるまでの待機時間があるんですが
それらの待機時間が全技能共通してるのはどうなんですかね?

回復は回復で、攻撃系は攻撃系で、補助系は補助系でって独立して使えれば戦闘にバリエーションが出たりするものの
待機時間は技能ごとに違ってますけど

20150623masseffect2008
20150623masseffect2008 posted by (C)9

接近戦がどうしようもなく弱いゲームなんに数で囲ってくるks敵
後半にかけて出現する機会が多いあたり製作者のお気に入りっぽい

20150623masseffect2009
20150623masseffect2009 posted by (C)9

ボス戦はディス何とかティニーを思わせるような感じ
撃っては隠れて撃っては隠れての繰り返し

20150623masseffect2010
20150623masseffect2010 posted by (C)9

20150623masseffect2011
20150623masseffect2011 posted by (C)9

ラスボス戦
洋ゲーのラスボスってラスボスって感じがあまりしないよね

20150623masseffect2012
20150623masseffect2012 posted by (C)9

となんやかんやクリアまで
ロードが長いわTPS要素は一昔だわ、会話長いわ、字幕小さいわ、作業間強めだわ・・・
配信じゃなかったら絶対にやらんかったろうなこれ
個人的にかなーり合わない系のゲームでした

しかもかつ配信にのせてやるもんじゃない系


ほなねん


2015年06月15日(1/4)-9さんのMass Effect2配信。1日目