ラスト レムナント | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

俺がレムナントだ!ドン!9です

シスコンこじらせるとすべての女性が妹に見えるゲー

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20140409lastremnant001 posted by (C)9

PS3じゃ発売予定一覧から3年ぐらい経ってるらしいですが
みんなXBOX360版でやるならPC版でやろうな!

やってみた感想としては戦闘システムは斬新で最初はおもしろかったけど
慣れてくると長くてダレてくる
これがモチベ低下をかなり担ってくれてました

あと戦闘で逃げられないのが結構ストレス
どんな雑魚でも戦闘に入ればどちらかが死ぬまでってやつ
タイミング良く戦闘になる前にセーブしてゲーム自体終了させれば・・・

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20140409lastremnant002 posted by (C)9

RPGでは珍しい大規模戦闘
一分隊にかかる時間がちょっと長めなので大人数になればなるほど戦闘時間が延びてダレる

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20140409lastremnant003 posted by (C)9

ストーリー進行やサブクエで手に入れたレムナントを味方ユニットとして召還できることも
ただこの召還をはじめとしてコマンドが若干、運ゲーチックになってるのがちょっと
戦闘中、アイテムの残数を確認できないんで回復アイテムやら諸々が戦ってから「あ、これもう無くなってるやん!」って気づくのもしばしば

そうなったら時すでにお寿司みたいな?


戦闘で気になった点

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20140409lastremnant004 posted by (C)9

敵を一人で倒しきった場合、残り4人とも戦闘終了になるのがテンポの悪さを加速させてるんじゃないかと
余った4人は[近くの敵分隊にターゲットを切り替えますか?]的なメッセージを出して
攻撃をつなげられるようにしたら良いのになと

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20140409lastremnant005 posted by (C)9

これは個人の好き嫌いですけど
レベルアップっていうものが無く、戦闘が終わるとステータスが個々に上がっていくシステム
大まかな目安でバトルランクってのもあるけど

これのせいで強くなってるのか成長してるのかいまいち実感がもてなくて育成がおもしろくないってのがあった

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20140409lastremnant006 posted by (C)9

メインストーリーはJRPGっていうんで王道的展開でおもしろくもなくつまらなくもなく
世界救っちゃおう☆みたいな

ただ結構仲間が多くて個別のサイドストーリーなんかもあったりで
意外に配信外でそういう作業ついでにやってた方がおもしろかったっていうか
戦闘はだるいけど


ダヴィットはもっとゲイ・ボルグ撃てよ


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20140409lastremnant007 posted by (C)9

つーわけでラストレムナントでした
これ今までにサ・ガシリーズを経験してるかそうじゃないかでかなり評価分かれそうですね

クソゲーとまでは言いませんけど駄ゲーぐらいかな?


ほなねん


2015年03月27日(1/5)-9さんのラスト レムナント配信。1日目