umiemiumiのブログ

umiemiumiのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

「合理的配慮」という言葉を知っていますか?

 

とても大胆に簡単な言葉で私なりにまとめるなら、

「本人がやれる形はどうゆう形なのかを研究し、お互いにいちばんベストな形を探っていく」でしょうか。

 

最近では、こうゆう人にはこう対応します的な、障害に対して理解を促進する事例集や、

ブログやSNSなどで家族のグレーゾーン、発達障害、について発信している人も多いですね。

近年では啓蒙活動なども進み、さまざまな個性が受け入れられるようになってきました。

 

 

 

このブログでは、大人の発達障害やグレーゾーンといわれる少数派の人が社会で出会うであろう人たち、一般的にマジョリティ(大多数)と言われている人の心理に、あえて焦点を当ててみたいと思います。

 

グレーゾーンの人と一緒に働く、自称・他称「グレーではない人」というのは、

(ここではグレーの境界についてや様々な個性・特性については、一旦置いておきます。)

 

グレーといわれる人たちの分まで他の職務も行いつつ、

グレーとグレーじゃない人たちの協働する環境をいかに整えるのか考えつつ。。。

つまり「生きずらい人たちのための、よりよい形」を研究し続けている人、ともいえます。

 

グレーグレー言いすぎて訳がわからなくなりそうですが…

 

つまり、個性を尊重することも大切ですが、常に「頭と心と体」をフル活用しているであろう「周囲の人」たちは、どのような気持ちでいるのか。このブログを通してこれから考えていきたいと思います。