人間には

言いにくいことだけど

きちんと言わないといけないとき

というのがある

 

 

いま、私は伊吹山の記事が途中だけど急激にいろいろな出来事があって心が押しつぶされそうになっている。

 

それでもそんな時はその問題を常に冷静に考えて、自分には何ができるのかだけを考えている。無駄に自分の心を傷つけるようなこともせずに怒りや悲しみにとらわれないように。

 

感情に振り回されたところで解決にはならないと思って静かに自分のできることを考え実行している。

 

人生というのは思い通りにならないこともある。

理不尽なことに泣きわめいて感情をぶつけてもどうにもならないのだ。それよりも物事を建設的に考えたい。

 

そして何よりも、自分の周りの人間が心穏やかに幸せに生きてくれたらいいと願っている。

 

そして、できるだけ多くの人が幸せになってくれればいいと思っている。全く関係ない人も幸せになればいいと思っている。

 

そのために言いにくいことを言わなければいけないこともある。

 

で、そのついでに・・・そうこれはあくまでもついでに言う。

 

このブログは

相互フォローはいたしません

 

 

あのね、読みたい人は黙って読みに来ます。だから「いいね」も「フォロー」も集めても意味がないんだよね。私のフォロワーなんか活きてるフォロワーはほとんどないよ。

 

もっと言えば、フォローつけたり外したり機械でやってんのかっていう人もいる。

この前そういうのが3回続いたので直接メッセージを入れた。そういうの不快ですよ~って。

 

こっちは一応チェックしてるからわかるし、読んでないなというのもわかる。

 

でも、これ(いいね)があるからそこから仲良く情報交換できたりもする。だから一応機能は活かしてある。

メッセージいただいてもその旨伝えると読みに来ないから面白いね。ほらー、読む気なんかないじゃんってね。

 

フォロワーが何人いたとしても、いいねが何個付いたとしても、読まれてるか読まれていないのかのほうが大事じゃないのかな。

 

でも、もちろんそうじゃないって価値観の人もいるんだろうね。

SNSのフォロワーを金で買う人なんかもいるっていうのだから。そういう人はそこに価値を置いてるだけ。それはその人の生き方だから否定しないけど。

 

自分とは違う価値観で生きている人がいるということ、フォロワーを集めることに価値を置くのか、読まれることに価値を置くのか、いいねが欲しいのか、ランキングが重要なのか、お友達が欲しいのか、自分自身何が欲しいのか気づくことであなたの幸せにつながればいいですね。