鳳来寺山パークウェイから鳳来寺山山頂、棚山高原廃キャンプ場まで行った話である。同行者が途中体調不良になるので、冬でも起こる熱中症らしき症状を記録した。

 

 

目次

棚山高原までの時間を短縮した方法

瑠璃山・・・それは

 

鳳来寺パークウェイから山頂への道

 

 

9時08分行動開始。私はいつものピンクスタイルではなく

さわやかな夏服を着ている。

 

「それって夏の服じゃん」同行者のせっかちが言う。

「そうだよ。これくらいでちょうど良くなるんだよ」と私が言う。

 

こんな会話をしながら本堂までの道を歩く。

 

 

 

じゃなくて本堂かも

 

あんなとこにお地蔵さまがあるよ!

 

 

ここからの景色だけでもすごいよね♪あんなところ登ってたんだねー♪と、普段と違うところから見る鳳来寺山を楽しむ。

 

夏服の私は寒いくらいなのでサクサク歩く。せっかちは珍しく後ろを歩く。本堂を通過し東海自然歩道へ入る。

 

山頂までは慣れた道なので第一の目的までサクサク登る。

 

 

 

あったまってきた♪ のっしのっし歩く お庭よお庭

 

 

せっかちはすぐに暑くなり、一回目の衣類調節をした。ふぅふぅはぁはぁ言いながら。

 

「最初の15分は誰でも息が上がるからね~。身体が慣れるまでね、人間の反応だよ。私は毎週で慣れちゃったみたい」

 

 

私は言葉を掛けながら、すでに今回のこの山行に少し影を感じていた。でもその影は、せっかちには感じさせないようにした。だから、こんな言葉をかけたのだ。

 

 

 

山頂の看板は立派だけど瑠璃山のことは何も書いていない

 

 

ここにふたつと左手に鳳来寺山という倒れたような大きめの案内板

 

そして・・・

 

 

いつもは素通りする棚山方面の道標

右手に天狗岩などの周回コースの道標

 

 

 

 

 

ある!

 

 

 

 

 

つづく