電球チェンジャーを買って短いスパンで3回くらい電球を交換している

何かそういうタイミングなのだろうか

2,3日前もトイレの電球のフィラメントが切れてしまって電球が切れた

それも夜だったからドアを開けて他の明かりでなんとかごまかした

 

次の日にスーパーで電球を買って例によってチェンジャーでとりつけた。

今回の電球は丸というよりも多少楕円になっていてチェンジャーの幅が合わなくてゆるくなってしまった

なんとか電球を包んでいた包装紙をチェンジャーにあてがってギリギリ取り付けることが出来た

 

何かふと思ったのは、明かりが点くというのはどれだけ幸せなことか

普段は当たり前のように思っているけど

やはり電気は大事だ

 

貧乏になって食べ物にも困っても電気だけは確保したいと思ってる

電気がなければ情報ツールになるネットも出来ない

そして灯りがつかないのはもっと嫌だ 

灯りについて感謝を感じていた最近でした😊🙏

 

 本音を言うと自分は鰹節が苦手です。

 鰹節を削ってかけたものや鰹節を粉にしてかけたやつとかが苦手です。

でも、出汁にした汁物の香りは大好きです😊

 

  最近どこかの外国の女性が、カップ麺の天ぷらそばを動画で上げていて、その味に感動しているみたいなのを見て思いました。

 

 そういえば日本人である自分は、そばやうどんのだし汁の旨さを当たり前だと思い過ぎていてそれに感動することを忘れていたのではないだろうか?ということを。

 

 カップ麺でさえそばつゆは美味いのは確かです。

 

 今までカップ麺のスープ系はラーメンがほとんどだったけど、これからはなるべくそばやうどんにしてろいろ食べ比べてみようかと思っています。

 

停電した経験

 停電した経験はそりゃ何回もあります。

 一番大きかったのはやはり東日本大震災の時だったでしょうか。

 でも場所的に幸運だったのか、結構数時間で停電は解消されました。

 

 最近思うのは、停電になったときに何が困るかと言うとXなどのSNSにパソコンで繋がらないということです。

 

 それはもちろんスマホでは出来るけど、やはり文字を打ち込むペースを考えればパソコンなしではなかなか気が滅入ります。

 

 ある日ふと気分的なものもあり、一日何もつぶやかないでいた日があったけど、何か息苦しいというか何とも言えない感じがして 次の日に書き込みをしたら「つぶやきは呼吸なんだな」と感じたことがありました。

 

 別に大したことをつぶやいているわけではないですけどね。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する