USDJPY 4時間足

出所:MT4 筆者作成 

 

 

 

JP225 日足

出所:MT4 筆者作成 

 

 

 

 

昨日は次期日銀総裁のニュースで右往左往だった。

普段は4時間足のチャートを見ているが、

ニュースが出る前、もう一回下がりそうだな・・・。

とか思って見ていたら、突然の暴落???

なんだ?と思って調べたら、植田さん???

誰だろう?

という感じだったw。

その方がどういう方なのかも知らなかったし、

その方がどういう考え方の人なのかも知らなかったので、

ただチャートを見てるだけだったが、

下がっているということは、タカ派の方なんだな~と思ってた。

だとすれば、円高か・・・・w。

と思ったが、インディケーターが買い転換しているので、

インディケーターが売り転換するまで一応ホールドしておこうとも思った。

そして朝起きて確認すると、暴落前と同じようなところに位置していた。

ということは、ニュースが出る前の状態だという認識でよいということだ。

改めてチャートを見ると、パラボリックがそろそろ陽転しそう。

紫が60,白が100,黄色が200移動平均線なのだが、

60,100は既に上向き。残りは200だけだ。

これが上向きに転じればドル円は円安方向になる。

過去のチャートを見ても100が200をクロスした時に上昇トレンドが発生している。

もう少しだが、4時間足なのでまだ何日かはかかる。

ただ大陽線が出れば一発かもしれない。

雰囲気的には段々と60.100.200が近づいて並びが60.100.200になる。

というイメージだ。

来週の水曜日以降ぐらいかな?と思っているが、よくわからない。

なので常時チャートをチェックするべし。

 

日経平均は終値で5日移動平均線の上を維持している。

専門家の方々は一回押さないと上にはいけない。

という方がほとんどだが、移動平均線はこのまま上に行きます!

と言っているwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。

RCIを見てもこのまま行きまっせ。

と言っているのだ。

昨年までは、専門家の方々の意見を聞きすぎて、トレードがうまくいかなかった。

なので、今年からテクニカルだけでトレードしようと決めたのだ。

テクニカルではまだまだ上。

余力のある方は売り増し、売り増しで今後の暴落を取ればよいが、

あまり余力がない方はせめて5日移動平均線が下を向き、

ロウソク足が5日移動平均線の下になり、

20日移動平均線が水平になったら売って行けばよいと思う。

現在わたしは両建てなので、ロウソク足が5日移動平均線の下になれば

買いを手仕舞って、20日移動平均線が水平になってきたら売り増し。

というイメージでやっている。

突然暴落がきても両建てなので、どうということはない。

 

円安がどの位の時間続くか?ということが焦点になってくる。

長い足をみると、今回の円安方向はそんなに長い時間はないだろう。

ということが予想される。

長めの移動平均線が全て下を向いているから。

136~137円ぐらいがいいところかな?と考えている。

日足ベースで売り転換した時は、買値より低い値ということも考えられるw。

悩ましいところである。