もうすぐ今年も終わりますね。
今年は仕事で色々とありすぎて本当に濃い1年でした。
全ての精気を仕事に持っていかれて、家では抜け殻のようになっていました。
ところで、歯科矯正。
誰の話かと言うと、私の話です。
2022年12月、いつものように奥歯の銀歯が取れたので新しく出来た歯科医院に行きました。
そこで言われたのが、
噛み合わせがおかしすぎる、このままだと奥歯から入れ歯になります、歯科矯正をおすすめします。
ということ。
そもそも、私は睡眠中の食いしばりが酷くて、もう20年近く寝る時はマウスピースをしていました。
噛み合わせもおかしくて、前歯で噛み切ることが出来ません。奥歯だけしか噛み合わないのです。
うどんとか一口で食べられないものは、いつも唇で噛み切っていました。
固くて唇で噛み切れないものは、一口大に切ってから食べていました。
そして、奥歯にかかる負担が強くて、内心、いつか奥歯が駄目になるかもと恐れていました。
というのも、もう何度か奥歯が欠けているからです。食いしばりの影響で。
50歳を過ぎて、今更、歯科矯正する意味ってあるんですか?
あります。平均寿命の半分ぐらいまでは歯科矯正をおすすめしています。
将来、総入れ歯にならないためにも、まだ間に合います。
というやり取り。
家に帰って調べたら、60歳とか70歳でも歯科矯正をして満足してます、みたいな記事もありました。
私も内心、奥歯がなくなるかも、と思っていたので、歯科矯正をすることを決意しました。
今流行りのインビザラインかと思いきや、ワイヤー矯正でした。
費用は66万円。
ワイヤー矯正は痛いです。
とにかく、痛い。
最初はワイヤーが当たる所に出来る口内炎に悩まされました。
歯が動くので、噛むのが痛すぎて何も食べられない。
この2つのお陰で、5㎏は痩せました。
1ヶ月に1度、ワイヤーの調整に行きますが、行ってから1週間は噛むのが痛くて食べたくないのです。
ワイヤーをかけたのが5月で、11月になった時に下顎を前に出すためにワイヤーにゴムをかけました。
驚愕しました。
ゴムをかけて1日を過ごします。ご飯の時だけ外します。
と言われ、
仕事の時間は外さないと厳しいです、と。
それでも、11月の終わり頃、ついに私は前歯で噛み切れることに気づきました。
多分、20年以上ぶりです。
前歯で噛み切るのはまだ痛いので、柔らかいもの限定ですが、サンドイッチやアジフライのしっぽとか、ついに前歯で噛み切ることが出来るようになりました。
正直、感動しました。
私、前歯で噛み切れるんだ、と。
ずっと寝るときにしていたマウスピースも、矯正を始めてからはしていません。
以前は奥歯だけしか噛み合ってなかったので、奥歯だけに物凄い圧がかかっていました。
今は、歯の噛み合わせが良くて上下均等に圧がかかるので、マウスピースをしなくても歯にかかる負担が以前のようにはありません。
途中、あまりの痛さに歯科矯正したことを後悔しましたが、前歯で噛み切れるようになって、初めて、して良かったと思いました。
まだ全然途中で、いつ終わるか分かりませんが、死ぬまで自分の歯で噛めるように、頑張っています。