夏休みも終わり子供達の学校もスタートしバタバタと忙しい日々が戻ってきていた9月のある日、娘から「ママ、お腹にコブがあるの」と。。。
え?どれ見せて?と直ぐに言った覚えがある。
右腹部にピンポン玉くらいのコブがあり、こんなに大きくなるまで気が付かなかったの?と聞くと、少し前にコブに気がついてはいたけど何かの間違いだと思っていた様で私には言わなかったらしい。
すぐに地元の内科に診てもらうと大学病院を紹介され皮膚腫瘍科で診察をうける事になり、コブの大きさと触診した感じでは悪いものではなさそうだから、2週間後に診察して切除するのかどうか決めましょうとその日の診察は終了。
しかしその1週間も経たないうちに強い痛みが出るようになり、予定よりも早く診てもらいコブが少し大きくなった事と痛みがある事からMRIと針生検の予約をする。針生検の前にMRIの結果が先に出て、血腫の可能性でほぼ間違いないなく、血腫であれば段々と体に吸収されて行くはずで、コブも何故か気持ち小さくなっていた事から針生検はしなくていいよね?となり様子観察になる。
この時、先生が必要ないと思うけどどうしますか?って聞かれた時、それでも針生検お願いしたらよかったとすごく後悔。。