2日目。
天気が朝から崩れる予報だったのですが、起きた時はまだ雨が降ってなかったので、とりあえず至仏山を目指して出発。
山の鼻から至仏山へ向かう道は、登りの一方通行だそうです。
山が見えてるうちに山頂に着きたいけど…
崩れた階段などを乗り越えつつ登っていくと、展望が開けてきました!
振り返ると、燧ヶ岳。
そこの隣は会津駒ヶ岳?
こっちは平ヶ岳かな?
時々陽がさしたりして、もしかして雲が飛んだら晴れるんじゃないか?なんて期待したり。
登っていくと、だんだん尾瀬ヶ原の全景が見えるように。
でもその向こうの燧ヶ岳は雲に隠れてきた…
至仏山の石は蛇紋岩だそう。
時々磨かれた岩があって、足を取られます。
高天ヶ原あたりからはガスガス&強風
遠くが見えないので、もくもくと登って行くと、山頂到着!!
風も強く、小雨も降り出したため、写真だけ撮って先に進みます
小至仏山までの道が意外と長かった…
小雨が降ったり止んだりで、足元に気を使いまくりでした。
小至仏山の山頂で、一瞬、雲が動いて周りが見えそうになるけど、雲が晴れることはなかった…
残念。
途中、紅葉っぽいところも。
オヤマ沢田代の湿原は、鹿の食害を防ぐための柵とゲートで保護されてました。
この辺、ちょっと紅葉っぽい?
後ろを振り返ると、至仏山の山頂は雲の中かな?という感じ。
下山まで、曇り時々小雨というお天気で、ベストな天気ではなかったですが、無事に登れてよかったです。
ゆっくり休憩せずに歩いてきたので、話題の鳩待ベースでご飯でも…と思ったのですが、メニューが少なく、割高感ハンパない![]()
山奥である山の鼻の小屋ほうがボリュームもあって、値段もリーズナブルってどういうことなん??
というわけで、腹ペコのお腹を抱えて戸倉に戻り、道の駅片品でご飯を食べ、ひと心地ついたのでした。
帰り道、日光への峠越えから、福島くらいまでは雨降りだったので、この天気の中で登らなくて済んでよかったーと思った次第。
↓二日間のルート。


































































