phigolfのシュミレータを活用して、スイングを分析してみましょう


部屋の中で振れるようにトルネードスティックを切って使ってます。


軽いぶん、スイングスピードが出るかといえば、そんな事もなく…
ほぼ、練習場と同じ感じの飛距離。

飛距離はキャリー+ランで計算されており、キャリー230だと合計が250超える感じ。

スピードはmphなんでmsに換算すると95mphで42ms位。
まあ、実際に近いですね。

90mphで40msなんで、90超えがボトムで、95をコンスタントに超えるのが目標にして練習していこうと思います。

で、スイングを見てると、こんな傾向が見えてきました。

まず、振れてるときは、こんなスイング

黄色がバックスイングで、青がダウンスイングなんですが、HSが出てる時は、バックよりダウンのスイングプレーンが下を通ります。
これが出来てないときは、HSが90越しませんでした。

クラブパス以下は、真っ直ぐ飛ばせているか?効率よく飛ばせてるか?に効く感じで、以下の数値だと、インサイドアウトに打って、ドロー、若干アッパー気味で、いい感じ。
スイングパスはプラスでインサイドアウトらしいです。

フェースアングルはマイナスの時にフェースをクローズに返しているようです。
クラブパスがプラスで、フェースアングルがマイナスだと、ドローって事なんでしょうね。

アタックアングルはプラスでアッパーのようです。
まあ、ドライバーなんで、こんな感じか?