いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます。
おかげさまで、娘は現在4ヶ月になり、もうすぐ5ヶ月。毎日元気に過ごしています。(^^)

本当にあっという間という感じです。
子育てでバタバタしてブログから遠ざかっていましたが、訂正したいことがあり、戻ってきました。

以前のブログで、今まで私が味わったことの無いような激しい痛みと共に、『おぎゃあ!おぎゃあ!』という赤ちゃんの元気な泣き声が聞こえてきました。

と書いたのですが、

出産の時に痛みを感じたと思っていましたが、今になって思い出すと、

我が子が産まれる時はとにかく必死でいきんで、

ドゥルン!!

という感じで出たので、すごく痛かったと思っていましたが、錯覚していました。

会陰切開の麻酔が効いていたおかげか、あまりの痛みにドーパミンが出て痛みを感じなかったのか、

膣の痛みそのものは無かったです。

あの時は促進剤の痛みでまともに寝れなくて、寝不足でぼーっとしていたのもあると思いますが、

よく思い出してみると産む痛みは無くて、産んだ後の胎盤を出すのも痛くなくて、

会陰を縫う時のほうが痛かったです。

でも、我慢できる痛みです。耐えられない痛みではないです。(*^^*)

会陰切開の傷の治りについてですが、普通分娩の場合、約1ヵ月ほどで治ると聞きましたが、

吸引分娩だったので、膣をまっすぐに切る以外に斜めに切られたので、その傷が治るまでに約3ヵ月ちょっとかかりました。

産後1、2ヵ月は傷が痛むので円座があっても座るのが痛かったし、糸で引っ張られているような違和感があり、トイレとシャワーが怖かったです。少量の出血もありました。

3ヶ月の時にもまだ突っ張る感じはありましたが、痛みはだんだん無くなってきました。

4ヶ月経った現在は、トイレやシャワーも問題なく、痛みはないですが、お風呂でかがんだりすると、内もも寄りの場所に斜めに会陰切開された所が突っ張る感じがします。

ちなみに妊娠中は胃が圧迫されてあまり食べられなかったので、その反動か、お腹の皮が伸びているからか、最近食欲がすごくて妊娠前と比べて5キロも太りました。ヤバいです。。。冬って何食べてもおいしいんですよね。(T_T)笑