雨はあまり好きではないので家でゴロゴロしております。
そんな今日なので今回は以前に言っていた新しく組んだデッキの紹介でもしようと思います。
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というわけで、私が組んだのはウィクロス界のエンターテイナーであるエルドラです。
自分のライフを弄りながら戦うというトリッキーさ故に構築は自由度が高くなおかつ難しいルリグだと思います。
レシピはこちら↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170321/14/umenomori3/6f/34/j/o0960054013895148326.jpg?caw=800)
今現在ではこの形で運用していますが細かい枚数などは今後変えていくかもしれません。
カード解説(一部)
ルリグデッキ
レベル4は単純かつアドがとれるマークIVを採用。マークⅤに乗る形であれば問題ないと思います。
アーツ構成
バーストラッシュ…使用したターンに発動したライフバーストを2度発動させるアーツ。バースト次第では攻めにも守りにも使用でき、一気に状況を変えられるカード。
ハンマーチャンス…ライフクロスが0枚の時にデッキの上から2枚ライフに追加できるカード。リフレッシュ等でライフが0になってもまだまだ戦えるよ!という意思表示。
水天一碧…基本的には2ダウンと何かという選択になると思います。サメがいる場合はドローと何かでリソース確保でもいいと思います。
保湿成分…攻めと守りに使えるカードですが使用感が微妙なのでバーストラッシュ2枚目に変えるか検討中。
メイン
基本的にライフバースト枠のカードを上手く利用して勝ちにいく戦い方になります。
デメニギス…アタック時にデッキトップをめくりそれがバーストをもっていれば発動できる効果をもっています。そして自身の効果でバーストが発動したら相手のシグニをデッキトップに戻す効果をもっているためこちらが自分のデッキトップを調節できれば確実に1点とることができます。
アロワナ…このカードもアタック時に自身の手札が7枚以上であればシグニ1体をデッキトップに戻せる効果をもっています。ホタルイカと使えば発動出来なくはないですが少々めんどうなので基本的にはライフバーストの方を使う目的で採用しています。
ぷにとー…バトル開始時に自分のデッキトップ次第で能力を発動するカード。序盤の点取りやトップ調整にも使える優秀な子。
アグライア…写真ではTAPが4枚採用されていますがその内の2枚をアグライアへ変更しました。トップを3枚確認でき、それを自由に変えて戻せるのでトップ調整がすごい簡単にできます。貴重なLB枠をドローで埋めるのもどうかなと思いましたがそれ以上の働きをしてくれるため2枚まで採用しました。
後は耐久を可能にする修復や穿孔、ライフの中身を調節するリュウグウ、相手のハンドからサーバントを抜きとり詰めの役割を果たすTAPといった感じです。
戦い方についてはまだ語れるほどエルドラを使用していないので次回以降にできればという形で…
エルドラはデッキ構築の自由度が高く、戦い方もトリッキーなため自分だけでなく相手も戦ってて楽しいと思います。今回紹介したのは割と普通に戦いにいくデッキなのでもう少しエンターテイメント性を強めたデッキもいつか組んでみたいです。
それでは!