春、暖かくなってきていますが、雨が降った次の日なんかは花粉がよく飛んでいますね!
私も小学生の頃からずっと花粉に悩まされているのですが、
去年花粉症を悪化させる原因に気づき、それをしないように心がけているせいか、今年はほとんど花粉症で苦しんでいません。
一時期は顔のパーツをすべて取り外してかきむしって洗いたいほどの耐えがたい苦痛だったので、今年はほんとうに楽で良いです。
今でも雨の日の次の日が晴天だったりすると、少しくしゃみがでたり目がかゆくなったりはするのですが、
絶え間なく流れ続ける鼻水の苦しさや、のどの痒み、耳の奥の痒みも今年はありません。
寝るときも鼻が詰まらないので、非常に楽です!
この改善には三つ、大きな理由が考えられます。
1.早めに病院に行き、薬を飲んでいる
2.ヨーグルトを毎日食べている
3.パンを食べない
1については、前回のブログ←で書いたように早めの薬を飲むと症状が軽減するようです。
これの効果は大きいのだと思います。
2については、以前のブログ←で試みたヨーグルトの培養が生きてきました。
これが今回の症状の軽減にどの程度効果を現しているかは不明ですが、全く食べていなかった年よりもマシなので確実に効果があるのでしょう。
そして3。
これが一番重要です。
私は京都生まれ京都育ちの人間なのですが、
京都の人はみんなパンが好きです。
和食なイメージのある京都ですが、実はパンの消費量が日本一で、町中至る所にパン屋さんがあります。
このパンがどうやら花粉症には大敵……!!
とういのも去年。
去年は例年に比べて花粉の飛散量が少なかった年なので、私も薬を飲んでいれば収まる程度の症状しか出ていませんでした。
しかし、ある日パスタさんにご飯を食べに行って、パンが食べ放題だったので調子に乗ってバカみたいにばくばくとパンを食べると、
次の日は恐ろしいほどの症状に見舞われたのです・・・・・・!
鼻水は止まらず、目の痒みは治まらず涙が出続け、くしゃみも10連発、のどの奥もかゆくなり耳も変な感覚になっていき・・・・・・
とにかく最悪でした。仕事だったのですが、まともな仕事にならなかったのをよく覚えています。
それでもしや食べまくったパンが原因だったのではと検索したところ、
花粉症が悪化する食べ物としてパンの名前があるではありませんか・・・・・・!!
ざっくり調べたところによると、何でもパンの原料の小麦粉はアレルギーを引き起こしやすくなってしまい、花粉症が悪化してしまうようです。
私は京都の人間の例に漏れずパンが大好きで、小学生の頃から毎朝トーストを二枚たべ続けていました。
給食では余っていたパンの耳などを率先してもらい、高校のころも昼ご飯は基本的に菓子パン、大学生の頃もバイトの共にパンを持って行き、一人暮らしの飢えをしのぐのにパンを一斤食べたりしていたほどのパン中毒者だったのですが、まさかこれがいけなかったとは・・・・・・!
こんな原因を知ってはパン断ちをせざるを得ません。
毎朝二枚パンを食すのは20年以上の習慣だったのですが、この機会にこの習慣をやめ、ご飯食にしてみました。
パンを食べないと、最初はさながら中毒者のように口がパンを欲していたのですが
二週間ほどで朝食を米にすることには慣れました笑
そして今年。
薬を早くから飲んでいるのも大きいですし、ヨーグルトを食べているせいもあるとは思いますが、
何よりもパンを食べていないことによって花粉症の症状がかなり和らぎました。
花粉症に苦しんでおられる方で、もしもパン中毒者の方がおられれば、すぐにパン断ちした方が良いです!
少なくとも花粉の時期だけでもパン断ちすれば、症状はかなり改善されますよ♪