11歳で初潮が来た

私は26日周期

たった2日間だけど、人より間隔が短くて損をしてる気がした。



高校生〜20代前半が最も量が多く生理痛も重かった。(夜は心配なので敷布団の上にバスタオルを敷いたり)

愛用していた痛み止めはリンクルアイビー


それから子供を産むたび出血量が少なくなっていき、生理が軽いものに変わった。

痛み止めも必要なくなる



ちなみに精神的にショックな出来事があると21日で来たり、24日で来たりと精神とホルモンは連動している事を実感していた。



月日は流れ30代後半になると26日周期が乱れ始め、21日で来ることが多くなった。生理がない期間は2週間しかない…

量は少ないがダラダラ7日間続くという悲しいかなり億劫



40代突入、すると今度は生理の間隔が開いてきた。

30日〜45日やったー音譜

若い頃とは逆で精神的にショックな事があると生理が止まるようになった

3ヶ月〜半年止まる。そうするとさすがに心配になって婦人科にかかる予防接種



血液検査でホルモンは正常。まだ閉経に向かってない。という事を確認し、ホルモンの注射を打たれて数日後すぐ生理再開🩸をここ3年で2回経験した。



しかも注射で再開した後は21日周期に戻る…ヤダー汗

そしてもう一つ、再開時の生理は数ヶ月間止まっていたモノが一気に出るのでそれはそれは物凄い量ビックリマーク

夜用を昼間も2時間交換で使用。座っていてソファを汚してしまったり、貧血になりかけたり。

おまけに生理痛まである



私のいま、45歳プレ更年期はこんな状態です



母が更年期障害とても辛そうだったので、精神的&ホットフラッシュ(顔から汗が吹き出すので年中すっぴん、首にタオルを巻く)

自分も少し身構えてしまうのだ