久しぶりに投稿します!

 

最近感じる事は医療従事者は、もうコロナワクチンを打たなくなったようだ。

流石に気が付き始めた様に思う。

 

医者も言葉には出さないが、今日はコロナワクチン患者はいないと聞くと安心している。

ただ、希望する患者には打っているけど、スタッフには強要しなくなった。

 

患者さんにも”打たない様に”言葉をかけてほしいが、医師会には逆らえないようだ。

 

先日、腹部エコーした40代の女性の患者さん、

毎年、脂肪肝を指摘されているのだが、今回肝臓はきれいで脂肪肝は消えていた。

体重も4㎏減、腹囲も4cm細くなっていた。

 

私:”何かダイエットしたのですか?”と聞いたら

女性:”特に何もしていないです。”

女性:”強いて言えば乳癌手術後の薬を止めたくらい。”

 

女性は乳癌手術後、5年間ホルモン治療薬を飲んでいたが、今年止めたそうだ。

医者からは、予防の為にもう5年飲む様に言われたが拒否したそうだ。

 

その女性はびっくりしていた。

女性:”まさか脂肪肝が消えるなんて😱”

女性:”そう言えば、身体が楽になってお酒も美味しく飲める様になった。”

と言っていた。

 

私:”私も、4年前乳癌手術したが、ホルモン治療薬は拒否したんですよ。”

女性:"私もそうしたかったのですが、医者に無理強いされて、卵巣機能を止める注射も打った。”

 

そういう人が多いのだろうな。

薬も安価ではなく、結構な金額になる。

前までは5年だったのに、最近は10年飲めと言っているから困ったもんだ。

製薬会社が儲かるシステムにされてるな。

 

このコロナ禍、ワクチンで乳癌患者が増えた。

女性の身体が危険にさらされる事が多くなった様に思う。

 

これでは不妊も増えるだろう。

 

私は来年から栄養学の勉強をする事にした。

コロナもインフルもそうだが、風邪はワクチンでも薬でも治りません。

薬ではなく、血液の栄養のバランスを整えることで健康を維持するお手伝いをしたいです。