割とずっと悩んでいる、後回し癖。

「体が動かない」と訴えたところで、甘えだし、怠け癖だし、やらない自分が悪いんだ、って言われて、

……普通の頭の持ち主なら「全くその通りだ」と、そりゃまあ、思いますよね。

自分が極端に怠け癖が強くて、一般より劣る人間だってことを突きつけられて、でも体は動かない。


いやわかる。わかるんだよ?

多分わたしは、割と"普通"に理解力はある。

「こういう前提で考えてみなさい」と言われれば、一般的な考えかどうかはわからないけれど、いろいろな答えが割と柔軟に出てくると思う。

これはわたしが後天的に訓練で身に付けたこと…と言っていいと思う。


「環境が整えば、人は誰だって他人を殺す」


一見、自分は違う、と反射的に思ってしまう言葉でも、わたしは頷くことが出来る。

多分わたしだって、人を殺す環境があれば、それを当たり前のようにやってのけると思う。

そのくらいの想像力はある。


だから、

「体が動かない」なんて、自分自身の問題なんだから、その言い訳が通るなら何でも有りになってしまうことも、わかる。

でも、体が動かない事実は自分の身に起こっていて、

これを動かすのにどうすればいいのか、本当にさっぱり、わからなかった。


自分はダメな人間なんだ、と落ちていく気分。

どうせ自分はダメな人間なんだから努力したところでどうにもならない。

ほら、ちょっと努力したところで変わらない。

むしろ、努力したと訴えたら叱られた。

それが当たり前だと言われた、それでもまだ出来ていないじゃないかと言われた。

ああ、やっぱりわたしには、出来ないんだ。


出来なくても仕方ないか、

わたしはダメな人間なんだから。

もう、死んでしまいたいな……



と、思っていたんですが。

最近、自分がADHDなんじゃないかと疑うようになって、調べました。

YouTubeの動画を見漁っただけですが。


いやホント、「ADHDの後回し癖」について、こんなに解説してくれてる動画があるなんて!!





この動画めっちゃまとまってるんですが、

そのうち、またわたしの学習ノートを紹介しようと思います。


わたしと同じことで悩んでる人がいるんだって知って、

しかも、少なくない人数いるんだってわかって、

なんかもうそれだけで、嬉しくて安心して、頑張れる気がした。



自分がダメ人間だって思ってる人は、

自分のことから目を背けたいと思うけど、

でも逆に、もっと自分ことを知ろう。

そしたらきっと、仲間が見付かるし、助けてくれる人が現れる。


わたしはこの動画に出会ったとき、今までで一番、ポジティブになれた…そんな気がします。