タイトルの質問、某大手飲料メーカーの会長さんから言われた言葉です。
あまり考えたことなかったなぁ…
役員は基本的に年俸制。
時給換算は、意識しなければやりません。
しかし、自分の時給の金額に合う仕事か?と常に自分を俯瞰してチェックするのは大切なこと。
それから効率化できる事は、徹底的に効率化しました。
大きな金額が動く時は、家事代行を利用して家事の時間を削ってまで仕事をしてました。
その方が結果的に安く済むからです。
ただ唯一、効率化しないと決めていたものもありました。
それは、社員とのコミュニケーション。
人と人の繋がりはプライスレスです。
もちろん、仕事もしないでずっとくっちゃべってるのはダメなこと。
バランスが大事ですね
しっかり社員の話に耳を傾ける!
これは、いくら忙しいからと言って、後回しにばかりしてはいけないこと。
それこそ忙しいという文字の如く、心を亡くしてしまっている状態。
色々なものの効率化については、また改めて書きます。
効率化するもの、しないもの、バランスが大事という話でした。
読んでくれて、ありがとうございました