今日は仕事で京都に来ています。

10月に友達のおかげで京都の良さを知って✨✨✨
(https://ameblo.jp/umeaki0810/entry-12629735803.html)

仕事と仕事の間の時間や仕事終わりに、さくっと京都に触れてもいいんじゃない💡
と気付いて😊

なので、今日は銀閣寺と貴船に行ってきました✨✨✨
こんな感じで、さくっと京都に触れまくったら、持っと楽しく過ごせるかも😊













もう3週間前になりますが、福岡に行ってきました!
友達に会いに行ってきて、楽しかった✨✨✨

20年ぶりの福岡。
そして、再開の友達も、初めて直接出会う友達も😊
福岡は活気があって、誰でも受け入れてくれて、本当に良い街だった✨✨✨

素敵な友達と一緒に過ごせた時間は、私にとって大切な思い出の一つです😊
これからもちょくちょく福岡に行こう!

40年前から憧れていた門司港駅✨✨✨

これに子供の頃から憧れてて😊

門司港駅😊

ここからは天神近くの素敵な街並み






中洲の屋台😊 美味しかった!
屋台のメニュー😊


これは京都駅で見つけたポスター😊
おはようございます。
久しぶりの投稿です(^^;)

先日、友人と金閣寺、龍安寺、嵐山に行ってきました。
金閣寺と龍安寺は30年ぶり、嵐山は初めてです。

庭園のなんと素晴らしいこと!
金閣寺が修復中だからこそ、庭園の素晴らしさに気付けたのかも💡

立派な松の木!
金閣寺としてではなく、鹿苑寺を楽しむものなのね😊

写真だけでも(笑)

龍安寺の庭園。庭園だけだなく、寺全体の場と意図が素晴らしかった。

あっ、、、嵐山は写真忘れた(笑)

友人が、金閣寺や龍安寺が、意図して創られた場になっていると伝えてくれて、私もはっ!、と気付きました。

寺が綺麗とか、石庭が綺麗とか、だけでなくて場の持つものや意図が素敵なんだと。
そして、寺からは周囲に建物が全く見えなくて、山々がクリアに見えて。

京都が持っている意図と場ってすごい!!!

そして、友人がいてくれたからこそ気付けるもの。

いろんな方と一緒にいて、その方の持っているものを異質だと排除せずに、それもありだよね、とか、素直に素晴らしいと感じることなど。

たくさんの大切なことに気付かせてくれました。

そうそう、夜はもう一人友人が加わって、3人で楽しく飲んで、そのときの会話も常識の枠を超える話が、多かったなあ。
枠超える会話、そしてそれの実現を意図して生きる。素敵だなあ✨✨✨

そう、自分だけで生きるのって、小さい生き方なのかもと気付きました。「自分次第」ではなく、「自分だけで生きている」という感覚ね。
友人が「今日は気を遣われるのを感じてシフトして♪」って言ってくれたし。
うん、大きくバラダイムシフトした一日になりました😊

気を遣ってもらうのもあり、そして、今までたくさんの方にお気遣い頂いたことに、大きなありがとうを感じています。

最後になりますが、友人のお二人には心から感謝しています。
本当にありがとう!これからもよろしくね😊

お読みいただき、ありがとうございます。

うめちゃん


タイトルの言葉は、将棋の藤井ニ冠が2019年12月の将棋イベントで、「将棋の神様にお願いするなら、なに?」に対して答えたものです。

さすがに常に探究している方は違う!
神様にも欲しがらないのね。

藤井二冠は常に自分次第なのでしょうね。

私は最近この言葉を知ったので、つい最近の言葉と思ってました(^^;)。
半年以上も経過して、やっと私の目の前にして現れました。

私もこれからも常に探究ですが、こんな素敵な言葉を知ることができるようになったのは、私自身のあり方も変わってきているのかも、と感じています(^^)

こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。

今日は、初めて竹生島に行ってきました。
船で琵琶湖を通ったのも三十年ぶり(^_^;)

彦根港から40分で着きました。 

すぐ近くにこんな素晴らしい所があるのに、今まで知らなかった。

日本地図を毎日見ていて、最近、琵琶湖が日本の扇の要のように感じるようになりました。
初めて、日本の要をしっかりと抑えた感覚があります。

自分に足りなかったピースが一つ埋まった感覚です。ここ数日、何か大切なものを見落としている感覚があって、琵琶湖に関係するものがあるかも、と感じていました。

やはり、外側に求めるのではなく、内側を観る感覚が大切ですね。

自分が生きている間、いつも触れてきた琵琶湖を、これからもっと感じていきます。

















最近、目にしたり聞いたりすることばがあるのです。

その一つが、「誰もあなたのことなど気にしていない。」

うん!だって自分も他人のことを気にしていない。そして、他人も自分も一緒かも💡と気付いたときに、ふっと軽くなって、他人の目を気にすることがだいぶ減りました。

そして、もう一つ大切なことに気付きました。

それは、「自分のことを気にしてもらえたら、心からありがとう」なこと。

みんな、自分のことで精一杯なところあると思うんですね。だから他人は自分のことを気にしていないとも言える。

でも、自分のことで精一杯な中、大切な時間をつかって私のことを気にしてくれる。

こんな嬉しいことはないと感じています。

嬉しいと感じることを知っているということは、私はいろんな方から気にかけてもらえている、ということなのでしょうね。

本当にありがたいです😊
そう、読んでくださってるみなさまもです。

いつも本当にありがとうございます。
みなさん、こんにちは。
涼しくなって過ごしやすくなりました。

最近、自分がどんな分野で仕事をしてきたか振り返っています。
ざーっと書くと会計、税務、ファイナンス、経営、監査としてきて、しかも各分野でいろんなことがあって。

いろんなことをしていると、自分には何が起こってもおかしくないし、どんな仕事でもできるかも、と感じてます。
そう、自分の人生が非連続の連続かも、と感じて。

あと、自分にとっては連続的なことでも、他者にとっては非連続かもしれない。
そう思うとね、自分ができることって沢山あるし、もっともっと社会に貢献できるかも、と感じています。

自分は大したことないと思うのは、自分にも社会にも大きな損失だと改めて感じました。

うめちゃん
みなさん、こんにちは。
久しぶりになってしまいました(^^;)

新しいことを始めようとして、HP創ったりいろんな本を読んでました。

ところで、最近、自分次第と自分勝手を混同してる人がいることに気付いたのです。

自分次第を自分さえ良ければいい!と思い込んでいる人がいて。
これだと自分勝手なんですよね。

自分次第とは、自分が目にした現実は全て自分が源泉であり、自分が取り組むべきこと、として生きること。

自分勝手は、自分の欲が満たされたらそれでいい、とか、他者のせいでこうなったとか、社会が悪いとか。
自分の人生に責任を取っていない感じですね。

そして、自分勝手だと自分自身に気持ち悪さも残って。
自分次第で生きたら、軽やかになりますね。

でも、そう言っている私も自分ではないことに引っかかったりまみれたり。過去を引きずったり。
そんな感じでしっかり眠れなかったりもします。

さらに探究ですね。
探究することがあることに、ありがとうと感じながら。

お読みいただきありがとうございます。
こんにちは。うめちゃんです。

リンクはNPの記事。

私は「自分次第で生きる!」なんてブログを立ち上げながら、自分自身をコーチャブルだと思ってないのです(^^;)。
自分の枠外のことを言われるとめちゃめちゃ引っかかったり、抵抗しますから。

でも、コーチャブルではない自分を知って、引っかかったり、抵抗したりするんだ、と知っておく。
そして、概ね一日置いたら素直に聞けるようになることが多い。

ただし、素直に聞くことととその通りに行動するかは別。
どうしてもできないこともあるから。
でも、どこかでコーチが言ってたことを実行する。

これを速く繰り返すことを私は今しています。

なので、自分はコーチャブルではないと認めることが、自分次第で生きることの第一歩じゃないかな。

https://newspicks.com/news/5161588?invoker=np_urlshare_uid2709643&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare


こんにちは、うめちゃんです。

今日いろんな方と会話をして、
困っている方を助けることの大切さと、
そもそも困っている方を助けることはできるのか?
と考えさせられました。

結論から言うと、自ら助くる者は助く、なんでしょうね。私も自ら最善を尽くした方には、最大限の貢献をします。

でも、常に「今が一番しんどい」方を助けるのは無理なんだと気付きました。
これは、その方はしんどい状態を自ら変えようとせず、時には他者を「困ってる私を見捨てる悪い奴」にしてしまうことがあるからです。

困った状態にあるとき、自分を困った状態にさせたのは何か?
それは「自分」が一番の要因だと思います。

今日、将棋のタイトルの一つである王位を獲得した藤井聡太さんは、コロナ自粛期間中「自分の将棋をじっくり見つめ直すことができた」そうです。

自身をしっかりと見つめ直すことができる人は本当に強いし、優しい。そして、いろんな方から支援してもらえる。

そんなことを感じた一日でした。
お読みいただき、ありがとうございます。

うめちゃん