退院してから、最初のうちは毎週小児外科の通院でした。
そのうち2週間に1回とかに通院は、なったのですが、、小児外科の通院は先生が1人しか居なくて待ち時間も長くて私にはしんどかった、、、
おばあちゃんにも来てもらって3人で通院しました。
月1ぐらいの通院になっても、1日3回カテーテル浣腸はやってました。
これはいつまでやらないといけないんだ…とか思いつつやってた気がします。。
主人は最初の頃、全然協力的じゃなかったので、ほとんど一人でやってて辛かったです。
おへそのガーゼを変えるのも大変で途中から訪看さんにも来てもらう事になりました😭
娘は、寝返りが3ヶ月ちょいで出来るようになったので寝返りをする娘を押さえてカテーテル浣腸をやるのがホント大変で、主人やおばあちゃんや保健師さんなどに助けてもらいながらやりました。
離乳食を始めたら、便が普通に出るようになりました。8ヶ月ぐらいの時に通院した時、お腹の圧迫はもう終了になりました。カテーテル浣腸は、便が出ない時にやるだけになりました。
そこから2、3ヶ月に1回の通院になりました。