皆さんこんにちは😀Bayです♪

今回は、愛用のヘルメットをもっと自分好みにカスタムしたくて、オリジナルのレザースタイルバイザーを自作してみました。

​このヘルメットは、マットな質感がお気に入りなのですが、少し無骨な印象にしたくて、クラシックな要素をプラスしたいと考えていました。市販のプラスチック製バイザーではなく、レザーの持つ渋さや温かみを活かしたかったのが一番のこだわりです。




​ 素材選びと製作のポイント

​今回のカスタムで特にこだわったのが素材選びです。使用したのは、ホーウィン社の「クロムエクセルレザー」です。
​クロムエクセルは、オイルがたっぷり含まれており、使い込むほどに独特の光沢とプルアップ効果が現れるのが魅力です。バイクのカスタムパーツとして、タフさと経年変化を楽しめるこの革は最適だと感じました。

​ヘルメットのカーブと、もともと開いているスナップボタンの位置に合わせて、何度も型紙を調整するのが一番大変な作業でした。微妙な湾曲にフィットさせるのがコツです。


 留め具には、レザーの黒と相性の良い真鍮のジャンパーホックを選びました。この金属の輝きが、クロムエクセルの渋さにマッチし、ヴィンテージ感を演出してくれています。​コバは革の色に合わせてブラウンに仕上げ、外周のステッチは手縫いで丁寧に。このひと手間が、既製品のようなしっかりした仕上がりにつながりました。



​ 装着後の変化と感想

​完成したバイザーをヘルメットに装着したところ、想像以上の仕上がりになりました!
​マットブラックのヘルメットに、重厚感のあるクロムエクセルレザーと真鍮の異素材感が加わり、一気にスクランブラーやカフェレーサーのようなクラシックでタフな雰囲気にカスタムされました。
​このバイザーは、これからバイクに乗るたびに味が出て、表情が変わっていくのが楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございます。Bayでした☺〜