
あっという間の3ヶ月。
だけど、4ヶ月前の生活にまゆかはいなかったのかと思うととても不思議。もっと前からいたような、いるのが当たり前の存在になった。
いつの間にかすっかり4人家族!
2ヶ月の赤ちゃん訪問から、時々うつ伏せ練習をしてますが、最初の方は一生懸命頭をあげてました。最近は顔を横に向けて指しゃぶり。頭をあげる気はなさそうです(^-^;まゆちゃん…もっと頑張れ!!
基本ほっといてるので、暇になったらしく指しゃぶりを本格的に始めました。前はお腹すいたら手のどこでもなめる感じ。最近は気がついたら親指をしっかり口の中に入れてます。癖になったら困るけど、おかげで基本一人が平気な赤ちゃんに。とても助かる。寝るときもころーんと転がしておけば指しゃぶりで寝ます。寝かしつけいらず!こんなに楽なことってありましょうか!!!
ほんとに手がかからない。夜中の授乳も4~5時間もあくようになった。寝られるってなんて幸せなんでしょう。こんな日がこんなに早く来ようとは。
ずーっとベビーベッドに寝てるので、添い乳もせず。つぶす心配もなくストレスなく寝られるし!
でも、まゆかは怒る子でした。
気に入らないことがあると泣き方が変わる。激しくなる!顔が真っ赤になる。
最初はほっときすぎて泣かせ過ぎて激しい泣き方になってた。
でも、今は嫌なことがあると泣く時間関係なく突然MAXに泣き始める。これ、絶対怒ってるわ。
寝てるだけの赤ちゃんだから、とーっても手がかからなくて楽チンだけど、動き出したら…反抗期になったら…私、負けるかも。
6月の頭に生後100日になったので、お食い初めと写真撮影をしました。
お食い初めは自宅で色々作りまして、私、頑張りました!まゆかも初めて食卓を一緒に囲めて、なんだかあっという間に成長したなぁとしみじみしじみ。
料理で一番苦労?気苦労?したのが、はまぐり。あのお方、スーパーで買ったけど、生きてる?ってところから(笑)うち、普段貝を食べないもんで、砂抜きからこれでいいの?状態でした。なんとか、美味しくいただけてよかったです。
生後100日付近って、すごくよく笑うんですよね!かわいくてたまりませんよ!おしゃべりも!!人見知りもまだなくて、むしろ私がいる方が泣くってゆーか(^-^;
でも、その頃がピークでした。最近は100日付近と比べるとあまり笑わないしおしゃべりも少なくなりました。これはなんなんだ!!成長過程か?!
あと、よだれをよく出します。はるやは全然よだれがでなくて、スタイは全く使わず。まゆかは必須です。あの頃の頂き物も活躍中です。ありがたや!!
予防接種が始まりました。
2ヶ月になってヒブと肺炎球菌とロタの同時接種。
1ヶ月後、3ヶ月になって四種混合とヒブと肺炎球菌とロタ。
はるやの時と色々変わってて、同時接種をしないと間に合わない感じですね。
注射は泣きました。でもすぐにけろりとしてました。肺炎球菌が一番痛いみたい。泣き方が違う!
ロタは生ワクチンなので飲ませます。大抵の子は嫌がるそうです。まずいらしいし。吐き出す子もいるそうで。でも、まゆかさんは最初嫌がりながらも美味しそうに飲んでました。飲みきりました。1回約1万円!それを3回!いいぞいいぞ!
顔の湿疹がひどくなってきて病院通いをしてますが、毎回裸になって身長と体重を測ります。それも服を脱がせるとニコニコ。測っても泣かない。看護師さんに服を着せてもらうときなんてお話したりしてますよ。機嫌よすぎ!はるやは脱がせるところから大泣きでしたよ。全然違う。肝がすわってる。診察時は先生のお腹にのります(^-^;太ったおじいちゃん一歩手前の先生で、いつもくまもんのTシャツ姿。そのお腹の上にオムツ一枚の赤ちゃんまゆか。今しかないこの光景、かわいいもんです。
お風呂が好きみたいなんで、服を脱がせると機嫌がよくなるんですかね!これもはるやと真逆。お風呂はよく泣いてました。まゆかは頭からお湯をかけるようにしてます。未だに頭を洗うときに苦労するはるやの教訓を活かして(笑)
まゆかのサイズ色々。
身長:63.5cm
体重:6910g
(6/9時点小児科で計測)
オムツ:ムーニー(Mサイズ)
2ヶ月後半から既にSサイズもきつそうな事態に。足が太い!!
布オムツは二人目は断念。夏になったら…という思いもあったけど、やはり断念気味(^-^;
服:80
ギリギリ70も入るけど、足にあとが残る。下のボタンをしめたらかわいそうな感じに。2ヶ月後半で70の服を着だして、1ヶ月もたず。。。なんてこと!!!
頂き物がほとんど半袖だったので、暑くなるのを待ってましたが、下着としてでも着ておけばよかった(T-T)まゆさん大きすぎです。
もう4ヶ月目前ですね。
そろそろ首が座りそうです。あと一歩かな。はるやの時に、首が座るとある日いきなり抱っこが楽になった!って経験があるので、まだ座ってないんだろうと思ってます。まゆかはあんまり抱っこしてないからある日いきなりは実感できないかもしれないけど(^-^;
すんごい長くなりましたね。やっと書けました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

