ビザを申請する


パスポートができてすぐに行ったのがビザの面接の予約。とにかく夫の出向日まで日にちがないので間に合わせるためにはなる早で申請が必要になりました。


海外赴任の場合にはE-2ビザになるわけなのですが、本人だけでなく帯同者のプロフィールも全部出さなくてはいけないのです。めんどくさいのが、高校や大学、専門学校の正式な英語表記。大学なんかは公式サイトを見れば大体出てるから良いのだけれど、専門学校ってローマ字表記くらいしか書いてないのです💦ついこの前まで専門学校生だった私は仕方なく学校に問い合わせして確認しました。それが一番確実で間違えないので。


我が家の場合は会社からの出向扱いになるので、会社の推薦状の用意をしてもらったりとこちらの都合だけで面接の予約ができず、結局予約が取れたのは11月半ば。出向までひと月ちょっとしかない強行スケジュールになりました。


面接は15歳以上の家族も必要になるため、夫と私、長女の三人で大阪の総領事館へ行くことになりました。名古屋にも領事館があるのに大阪までと若干腑に落ちないけれど、近くで面接となると東京か大阪しか選べないので仕方ないです…。


朝、末っ子の登校を見送り急いで大阪へ。新大阪から地下鉄に乗り換え総領事館に到着。一見普通のビルに見えるのに、近くに行くと入口にたくさんの人と物々しい感じの警備員。面接の時間を伝えると呼ばれるまで待つように言われ、ビルの外で待機。中に入るとすぐセキュリティチェック。中に持っていけないものはここで保管してもらい上の階へ。指紋を取って、いよいよ面接。


でもなかなか列が進まない💦見ると窓口が2つしか開いてない😭これいつまで待つのだろう?と思っていたら、さすがに遅いからか窓口をもうひとつ開けてくれてスピードアップ👏前の面接をしている様子を見ていると、会社からの推薦状がある人は早くて、アメリカでビジネスを始めたいとか奥さんが再婚とかそういう人はいろいろと面接官に突っ込まれている感じでした。


いよいようちの番!と思ったら、アメリカの勤務先の会社名と仕事内容を聞かれて終わり。アレ?それだけ?と言うくらいあっさりと終わってしまいました。


ようやく用事が済んで13時過ぎ。遅めのランチ🍽に明石焼きとたこ焼きを食べ、帰りの新幹線の中ではまい泉のカツサンド🥪いただいて慌ただしく帰宅。私と娘なんて何にもしてないで、ただ日帰り大阪を連れ回されただけ💦疲れました…。