【本日現在の実績】
応募総数:36社
進捗中
書類選考通過(面接待ち):1社
一次面接通過:3社
二次面接通過:2社
内定:1社(ただし辞退)
NG
書類審査落ち:17社
一次面接後落ち:4社
二次面接後落ち:1社
選考中辞退:1社
選考ストップ:2社
反応待ち:4社
*********************************
転職活動を本格的に初めて約一ヶ月。
1月の第2週から、ほぼ毎日の様に面接を詰め込んで、
今日までで面接が入らなかった日は、たった7日。
1日に2社面接をこなした日もあって、
毎日毎日が、気の張り通し。
こんな季節だから、自分も子供も決して体調を崩さない様に最新の注意を払って。
毎日毎日、応募書類をプリントアウトして、求人票や企業のHPを勉強して。
次々と飛び交う日程調整メールを常に気にして、採用担当者へのお礼や返信も遅れない様に。
もちろん仕事もしながら。
三次面接(おそらく最終面接)にコマを進めた企業が出てきたけど、まだ最後まで気は抜けない。
まだ今からも応募企業を探すつもりだ。
まだまだ。
なのに、この局面でストレスが限界に達してしまい・・
昨日、子供達が何度言っても言うことを聞かなかった局面で、涙が出てしまった。
「はみがきするからおいで」
一度言ったくらいではすぐに動かないのはいつものことなのに、
何度言っても知らんぷりの子供達に対して
"コンナニ疲レテルノニナンデ・・"
って気持ちが浮かんだ瞬間、大粒の涙が溢れ出してしまった。
こんな時、子供達はとても男らしくなる。
「お母さん大丈夫?」
「泣くことないよ」
「心配ないから」
と、ドラマのワンシーンのキザな主人公の様に、
私の頬を両手で包み、両の親指で涙を拭ってくれるのだ。
自分達のせいでお母さんが泣いてる!謝らないと!!
と、私ならなりそうなものだが、
そうならないのが、悪いところで、そして良いところ。
母が泣いたせいで、子供達に不安を与えたり、傷つけたりしないだろうかという不安を、
取り越し苦労だと、このダメな母を安心させてくれる。
これから物心がついていくこの子達と、もっと私らしく生きていく為に、
今、もうひと頑張りするんだ。
働く母親の背中を自信を持って見せられる様、今変化を起こすんだ。