ウメブロ

ウメブロ

いわて盛岡HR/HMバンド『BURST CRUISE』のベーシスト。

Amebaでブログを始めよう!

BURST CRUISEは、2022.11.22のライブをもって活動の一切を終了しました。


自分自身、人生の中で一番長く続けた事柄がBURST CRUISEなので、終えることには不安と躊躇いもありましたが、今はスッキリサッパリキッパリといった感じ。


というのも最終形態は、自分の理想を叶えることができたから。


20年間活動してきて、その間、メンバーチェンジが多く、関わったメンバーを数えたら全部で16人、出戻りとかもあるけどザックリと13期ありました。


辞めていったメンバーを振り返ると、どこかに不具合が生じて、活動していてもすんなりいかずにつまずくことが多かった。


例えば、

『協調性にかける人』

『物事を長く続けられない人』

『自己評価が高すぎる人』

『言い訳が多い人』

『他人のせいにする人』

『理屈は言うが何も生み出せない人』

『連絡をきちんと返せない人』

などなど


一緒にやってたから良いところもあるんだけど、改めて見てみると、バンド以前に人として、社会人としての問題だったんだなと思う。

もちろんオレ自身も全く悪くなかったとは思ってない。けれど、残されたメンバーが辞めていった人間についていったことは一度もなく、オレのところに残った事実を見れば、それは一つ答えになるのかなと思っている。


最終形態のメンバーは、これらのようなことは、まずない人たち。漢気と知識と経験溢れるサイコーの野郎共。

バンドや楽曲を育てるために、知りうる最善のアプローチをかましてきて、常に建設的な議論が繰り広げられる。バンドも曲も生き生きとしてくる。

こういう瞬間をオレは長年待ちつづけていたんだと、リハの度に思った。


今まで、ばーくるのことを自虐的に『くそバンド』って言ってきたけど、最終形態は自信を持って『カッコいいバンド』と言える形だった。


2022.11.22CROSSOVER JAPANライブに出演することを決め、そこで新体制のお披露目を華々しくやろうと思ったんだけど、徐々に『ズルズルやるより、最高の状態で終わろう』と思うようになり、この日を最後にBURST CRUISEの活動を終わらせることにした。


過去メンバーや関わってくれたバンド、ライブハウス、見てくれた人たちに心からお礼申し上げます。

そして、毎回足を運んでくれたばーくる親衛隊、本当にありがとうございました。応援してくれる人がいなかったら、オレはここまで頑張れなかったです。


先日、CROSSOVER JAPANライブの収益から、東日本大震災の復興支援として、宮古市の保育園に楽器を寄附してきました。


最後に最強のメンバーと最高のライブをして、社会貢献をして終われたことに感無量。


BURSTCRUISEってバンドにオレからも感謝。


今までありがとう。