皆さま、こんにちは。
盛り上がってますね、ショパンコンクール。
私、前回に比べたら今回は頑張ってライブ配信やアーカイブを見てますが
それでも全然時間が足りません![]()
4年前でもしんどかったのに
あれから4歳分年を取ってますからね(-_-;)
夜更かしも翌日に残り、後を引いてしまうお年頃…。
先日牛田くんの素晴らしい演奏を聴いて
一次予選通過は絶対大丈夫!と安心したおかげで
平常心で過ごせていますが
おととい職場で、同僚(30代・男性)に、うっかり「牛田くん」と呼びかけてしまうところでした(///∇//)アブネー
こちらのショパンコンクール鑑賞手帳
余裕で本選まで全員分書けると思い
順番通りにせっせと書き込んでいたら、全然足りないことが分かり
昨日、2冊目を追加注文してしまいました( ̄▽ ̄;)
一緒に、こちらも注文しました。
伊熊よし子先生の「ショパン・ハンドブック」
ファン友さんに教えてもらうまで知らなかったのですが
50人のピアニストが「私のショパン」を語っており
牛田くんのページもあるんだって。
何人かの一予選の演奏を、ライブやアーカイブで聴きました。
まず思ったのは、アジア人が多い。
中国29人、日本13人とのことですので、それだけで既に半分近くを占めてますが
プロフィールにはカナダとかアメリカとか書いてあっても
登場するコンテスタントは中国系やベトナム系だったりするから
余計にアジア人ばっかりの印象。
んで、中国の人の名前は、なんか似てる(気がする)ので区別がなかなかつかない😓
私ですらこんな風に感じるので、会場のポーランドの人達や配信を見ているヨーロッパの人達には、もっとアジア人だらけに見えるんでしょうね。
日本と同じく13名と多くのコンテスタントが出場している本場ポーランド。
ここの国の人も、フワフワにカールした金髪の男性が何人かいて、私からしたら似て見える(イケメン多し)。
そして、ポーランドの人達の演奏を聴いてみると、ワルツのリズムがもうDNAに組み込まれているように自然。
マズルカやポロネーズになったら、もっとこれが顕著なんでしょうかね?
そして、みんな軽々と涼しげな顔で演奏してるような印象。
日本人コンテスタント13名のうち
牛田くんをトップバッターに5名の演奏が終わりました。
山縣美季さんは、着物をリメイクした黒いドレスがとても可愛らしく印象的で、端正で美しい演奏。
ワルツはテンポが速く軽やかで
バラードの後半は鬼気迫るものがありました。
山﨑亮汰さん、ちょっと緊張しているように見えましたが
ワルツはダイナミックで華やか。
バラードも美しかったです。
そして、3日目のイブニングセッション。
日本では今日の未明でしたが、たまたまライブで見ることが出来ました。
予備予選免除の小林海都さん。
YAMAHAの音色をとても美しく響かせて
完全なコントロールとノーブルな演奏。
ワルツの高音トリルが軽快で
バラードの素晴らしさに思わず腕にサブイボ。会場からもブラボーの声が。
同じく予備予選免除の桑原志織さん。
黒のパンツタイプの衣裳で非常に落ち着いた雰囲気の方。
睡魔に襲われてウトウトしながら聴きましたが
非常に安定した演奏とベテラン感。
…と思ったら、バラード後半の迫力に、今度は全身鳥肌。
そして、会場はケビン・チェンの時と同じくらい沸いてるではないですか!
さっすが、予備予選免除者!
牛田くん智々共々、日本勢が上位入賞を占めるのも夢ではないのではないでしょうか!
…とか言ってるうちに、もう今日の夕方5時から京増先輩の演奏が。
その直後、ヒョク兄弟も!
これはブログなんて書いてる場合じゃないですよ![]()
明日以降の日本人コンテスタントの演奏日時は次の通りです。
10月7日(火)モーニングセッション
17時 中川優芽花さん
17時30分 中島結里愛さん
18時30分 西本裕矢さん
20時 小野田有紗さん
イブニングセッション
10月8日(水)
午前1時30分 島田隼さん
2時30分 進藤実優さん
3時 東海林茉奈さん
みんな、頑張れ~っ!
で、全員の演奏が終わった後(4時45分頃?)、結果発表だって!
※結果発表は日本時間で8日の朝6時頃だそうです
もっと詳しく書きたかったのですが、ご飯作らなきゃ![]()
![]()
モーニングセッション 本日17時~
イブニングセッション 本日24時~
第19回ショパン国際ピアノコンクール公式サイト

















