おはようございます。
地元、地域で頑張る劇団を3週連続で観劇していました。
①5/15 19:00~ 劇団神戸「牡丹燈幻想」
②5/22 19:00~ 劇団ぷらっと「ら抜きの殺意」
③5/29 19:00~ 劇団かすがい「日の丸」「ヒィヒィゼェゼェ」
ちょこっと感想
①昨年の神戸演鑑で例会にもなった作品、
好きになった人が幽霊だったら、あなたならどうする?
って感じです。→私なら騙されたふりをし続けます(たぶん)。
例会の時、つい居眠りして観なれなかったシーンがハッキリみれました。
②永井愛さんの有名な作品
「出れないから食べれない」といういわゆるら抜き言葉。
今や会話では当り前かも。
文章を書く時にはパソコンソフトが執拗に間違っていると指摘してくれますが・・。
そう、女性言葉に命令形が存在しないって初めて意識しました。
加えて、世の中の「~~させていただきます。」の乱用はひどいですね。
これは上位者が下位者に対して、恩着せがましく丁寧に言っている言葉です。
※かくいう私もかつては、意識せず乱用していました。
③「日の丸」日の丸に対する思いが語りかけられています。
「ヒィヒィゼェゼェ」時事ネタをうまく劇にされています。
燕尾服と訪問着をきたベテラン夫婦が海外へ行く雰囲気。
実はノーベル平和賞の授賞式に向かうことが分かってくる。
それは本来行くべきであろうあの方が行きたがらないから、
このベテラン夫婦がなぜか抽選で日本代表として選ばれてしまった。
それぞれこれからもがんばって欲しいです。

