28w1d*・゜゚・*
里帰り先の病院「済生会宇都宮病院」へ健診に行ってきました。
埼玉に住んでいる私は、今までは家から近い病院に通っていたのですが、里帰り出産を希望するため、実家からほど近いこちらの病院に事前に分娩予約をしておいて今回の健診からお世話になることに。
総合病院だから安心。という理由と、20代の頃にこの病院で子宮内膜症の手術をしたこともあることから、この病院を選びました。

今まで通っていたのは個人病院だったので、受付から診察まで特に移動することもなくスムーズでしたが、やはり総合病院は広い(>_<)

エントランスの自動受付機に診察券を通して受付完了。2階の産科受付に向かいます。

受付をしたら、今度は1階の検査室でエコー。
終わったらまた2階に戻って、体重と血圧を自分で測って母子手帳に記入します。

その後、検尿をやってないことが判明(一番はじめにやるみたいでした 泣)
また1階の検査室で検尿をし、2階に戻る。。
まだ慣れないというのもあるけど、たいへーん。゚(゚´ω`゚)゚。

続いて看護師さんに呼ばれ、浮腫みと子宮の大きさを測ってもらい、糖尿病の検査?をしなければのようで、サイダーのようなドリンクを渡されました。
それを飲んで、今度は1時間後に採血。

その前に医師による内診がありました。

この病院では、分娩を産科でするドクターコースと助産師のみで運営するバースセンターでの出産を選べるのですが、医師のゴーサインがないとバースセンターには行けないとのこと。
バースセンターは何の問題もない妊婦のみ許される、狭き門のようです。

私もバースセンターを希望しているのですが、この内診で問題があれば産科での出産となります。

内診が終わって、先生の話を聞くことに。
結果…保留となりましたーヽ( ̄д ̄;)ノ

なぜなら、胎盤の位置が子宮口と近いらしく、今の段階だと何とも言えないようでして、、

お腹の成長と共に上へ上がれば問題は無いようなのですが、このままだと帝王切開とのことです(;o;)

初産だし、35歳だし、まぁ何かしらあるんじゃないかなぁとは思ってましたが、ここまでが順調だっただけになんだかショック!!

また2週間後に診てもらうことになりました。
どうなることやらー。

そんなこんなで1時間経過し、血液検査にまた1階に向かいます。

ようやく全ての検査が完了して、お会計。
移動はとにかく行ったり来たり大変だけど、総合病院のメリットはクレジットカード決済ができること 笑

最後にちょっとだけ得した気分になって終了です(^◇^;)長かったー。トータル3時間くらいかかりました。

また2週間後、頑張ろー!

病院内のスタバからの風景(樹木と街灯があるってスゴイよね)