ユニオンオーナーズクラブの2025年度の募集馬リストが公開されました!
毎年、バラエティ豊かな種牡馬の産駒が揃っているユニオン。
今年も興味深いラインナップになっていて、ユニオンで人気の高い地方馬の募集が増加!
クラブの看板馬であるキングズソードをはじめ近年ダートでの活躍馬が多いユニオンですが、今年は控えめでコントレイルやキズナ、新種牡馬のサリオスなど芝路線で期待できそうな種牡馬が目立ちます。
また、今年はセリだと価格が高騰しがちな牡馬でも募集価格が抑えられている感じがあり、ダイワスカーレット牝系で父ゴールドシップ譲りの賢さを持ち話題のコルシや国内でわずか4頭しかいないオジュウチョウサン産駒などラインナップも面白いです。そのため、人気は牡馬に集中するかもしれません。
矢野牧場では他の牧場では200口募集が多い中、募集額が低い馬でも400口で低価格で出資できるよう工夫されているので、こちらも人気しそうです。
残念な点は、グランド牧場や谷岡牧場、稲葉牧場などユニオンでも人気の高い牧場から提供がなかったことでしょうか。楽しみにしていたので残念ですが、来年に期待です。
ウマキンが今年度に注目していた種牡馬と出資候補
個人的には、以下のような種牡馬の産駒に注目して出資を検討していました。
芝路線
◎ グレーターロンドン
○ シスキン
▲ サリオス
△ ストラクター
ダート路線
◎ スズカコーズウェイ
○ オメガパフューム
▲ ダノンレジェンド
しかし、まさかの空振りを喰らってしまう結果に…。
バヌーシーで出資を予定しているサリオスは別として、期待していた種牡馬の産駒が、今回の募集には含まれておらず、考え直す必要が…。
ユニオンではツアー参加者が出資を優先できるシステムがあるので、詳細はまだ伏せますが、1頭だけ気になる馬がいました!
恐らく抽選になりそうな予感がしますが、昨年のコントレイル産駒も抽選で勝ち取ったので、今年も抽選上等で狙っていこうと思っています。
それではまた!




