名古屋グルメベスト1!「味噌煮込」 | 馬の会長日記

馬の会長日記

「馬の会」の会長“のみ”の気まぐれ日記。
競馬はもちろん、前に住んでいた新潟のこと、
今住んでいる埼玉のこと、趣味の旅行に、
アルビレックス新潟、グルメなどなど
その時思ったことを気ままに更新してま~す。

ちょっと寄り道して競馬の予想を書き込みましたが、
いよいよ「名古屋ご当地グルメランキングベスト1」の発表です!

先日の名古屋旅行でさまざまなご当地グルメを食べ歩き、
ボクがもっとも「ウマイッ!」と感じたもの、それは・・・


「味噌煮込」山本屋本店(中日ビルB2)
イメージ 1

これは文句なし!新潟にこんな味の食べられる場所があるのかなぁ?

「味噌煮込」とは「味噌煮込みうどん」のことですが、名古屋人はそう呼ばない。
名古屋人の中でも、つなぎに蕎麦を使っている麺を使用する「山本屋総本家」と、
小麦粉と真水だけを使っている「山本屋本店」と意見が分かれるらしい。
名前がややこしいので県外の人は「山本屋」って覚えておけば
いずれにしろおいしい「味噌煮込」が食べられるそうだ。

ボクはたまたま近くだった「山本屋本店」に行きました。

ちょっと並んで「名古屋コーチン味噌煮込」を注文。
(たしか1,800円だったと思うが・・・)
すると先にきゅうりと白菜、セロリの漬物が出てきた。
待っている間バリボリポリとおいしいので食べていたら、
「おかわりいかがですか?」
当然のごとく「おかわり自由は、おかわりしなきゃ損の法則」でまたバリポリ。
するとグツグツ言ってるなべがやってきた。

グレーの布があったので広げてみたら、それはエプロン。
イメージ 2

「なるほど、麺をすすると汁が飛ぶからだね」
気遣いもいい。

穴のあいていない蓋は取り皿がわり。
最初はちょっと固めの麺だが、2杯目、3杯目といくとだんだん食感が変わってくる。
濃厚な味噌の味と肉厚な名古屋コーチン、歯ごたえのある麺を
フウフウしながら食べる。

見た目に似合わず、繊細で大胆、素朴で豪快、かなり衝撃を受けた逸品でした。

次回、名古屋に来たときにはもう一軒「山本屋総本家」に行ってみようかな?
「まことや」っていうのもマニアには人気らしい。

とにかくおいしかったです。



・・・ごちそうさまでした♪