タコタコタコ宇宙人タコ   恐竜くんハッ

秋の気配を感じつつ、けどやっぱり暑い。
衣替えのタイミングを探り合い、
フェイントをかけられている様な今日この頃。

寺家町蚤の市、無事に終了いたしました音符

毎度おなじみ流浪のブログ、
fumi小春日和でございます。

{8D98B4BF-AE32-4F02-A0A2-CFD7CBE10D1B}

場所は相変わらず同じ位置でした(^ω^;)
代わり映えしないけど、ここは落ち着く…クローバー

暑くて、お気に入りの棚を担いでいく元気がなく、今回はお留守番…(*ノω・*)
立体感の無いディスプレイに…アセアセ

{24C31308-EAE2-4D90-B81D-7A54DBFB5ACE}

マルディマルシェに向けて追加した、
アップルパイシリーズりんごハート

これまでは、キーホルダーとバッグハンガーのみでしたが、今回はイヤリング、ピアス、パッチン留め、ブローチ等にもしてみました!

{2C88BD22-C991-46D5-AACD-8BAC63587D72}

スキレットに何か入れてディスプレイしたい!と、インスタでアップした目玉焼きシリーズヒヨコ

しかし、スキレットも地味に重いので、
お留守番…、暑い日はとことん軽量化チューアセアセ

{76909285-FE08-497D-9A0E-59D5C52B5A8D}

常連のマダム様からのオーダー、
ミニチュアお寿司も無事に合格をいただき、
お買い上げいただけましたまじかるクラウン
ホッと一安心ハート(*´∀`)-3

夏休み明けということもあり(?)、
お客様の流れはいつもより少なく、
まったり・オブ・まったりな空気でしたが、

久しぶりにお会いできた顔なじみの皆さまのお蔭で、今回も目標をクリアでき、また作家を続けられますリボン

音符本当にありがとうございました!音符

まったりしていたくせに、
今回はあまり写真を撮ってません…(。-人-。)

ダイジェストで失礼します!アセアセ

ロザフィ作家tocotocoさん赤薔薇
( ブログへ飛べます→→→☆☆☆ )

{6099A402-CAF3-4B32-B7FA-71E452560D24}

{F5AF75A3-32BE-4229-AB85-5B33DFCFBB6B}

{E5B8943A-38B1-457D-9621-A32CEB1A1741}

落ち着いた秋色もラインナップです紅葉イエローハーツ
オーダーしていた優しい色合いの、
ペンダントトップを受け取りました☆

{C6AE3A2F-9C86-4934-981F-EB51EF18DAB3}

GRACEさんキラキラ (インスタへ→→☆☆☆)

煌びやかなお店の前は、その輝きに吸い寄せられるお客様は勿論、自分の店を放置し、自然とフラフラ集まってしまう店主さんたちのオアシスですピンク薔薇

{73484755-7C7D-4393-B4D4-138D900B8C75}

{9337D721-1F3D-4B25-97E8-356E6C5C6F78}

かつめしちゃんキラキラ (Twitterへ→→→☆☆☆)
ヲタクの聖地、東京ビッグサイトでのイベントにも出陣した、かつめしちゃんの薄い本!
買っちゃいました(´>∀<`)♡
地元の名店や、お手軽に買えるオニギリやお弁当の紹介まで、かつめし愛が詰まってます音符

苺工房さん→→→☆☆☆
きららさん→→→☆☆☆

私の作品を撮ってくださいましたふんわりリボン
いつもありがとうございます!お願い
蚤の市の紹介も、私より充実してますので、
リンクを貼らせていただきますクローバー

蚤の市を終えた翌日、材料の補充をしに、
姫路へ向かいました。

買い出しを終えた後、蚤の市で買いそびれた、
やきがしやsaranaさんのお菓子あるかなー、
と、山陽百貨店にオープンした、
アトリエzappaさんへくるくるハムスター

そしたらsaranaさんご本人がいらっしゃり、
美味しいお菓子も買うことができました♡

{1E1F95BF-83E6-4607-AEA8-632F7243C0BE}

山陽百貨店の帰りに、みゆき通りのガチャ専門店を覗くと、大好きなおさるのジョージのガチャを発見し、ホクホクしながら回したら、3回連続で同じのが出ました…!Σ(゚д゚lll)

{65DEE4BC-31C4-44FF-A205-92C75EC871CA}

欲しかった玉乗りジョージは5回目でGETできましたが、ちょっと悔しいので、お菓子とコラボw

お猿も寄ってくる美味しさです猿ハート

長々と書きましたが、
店主側になったり、お客側になったりの、
楽しい2日間でした!

さて、9月26日(火)に初参加する、
マルディマルシェに向けても、
準備を整えてまいります!

{59D217CD-F345-46F4-A35E-5565793659CA}

{D7903938-0A94-4D1F-9E62-FAB194FF21BA}

ブース場所も発表されました!
ジュンク堂さん寄りの⑤番です星

{1140F3FA-8D9C-43E8-A49F-846F1A26F13A}


クチュリエール展に続き、明石方面への挑戦!
どうぞよろしくお願いいたします!紅葉

主催者さまのブログ→→→☆☆☆

次回の寺家町蚤の市は、10月1日(日)です。
重ねてヨロシクお願いします!

最後まで読んで下さり感謝致しますイチョウ

ではまたっ!(。・ω・)ノ゙



AD

  牛しっぽ魚の骨牛あたま  恐竜くんハッ

暑中見舞い申し上げます。カキ氷

イベント出店の予定がない8月ですが、
少しのんびりしつつも、
手は休めずに過ごしてます。

7月に製作途中だった、
オーダーのお寿司も、無事に完成しました♬

{C2D288E4-8679-4722-8A07-714BCA8C96F6}

毎度おなじみ流浪のブログ、
fumi小春日和でございます。

9月26日(火)に初参加する、
「マルディマルシェ」さんのフライヤーにて、
アップルパイの写真を載せていただいた事で、
欲しい!見に行きます!等の、
嬉しいお問い合わせがチラホラあり、
ちょっと期待をこめて、
アップルパイを強化!することにしましたキラキラ

{245857CA-ABEF-415C-8AC9-7ADD4E09F5AA}

強化するにあたって、
作業工程の写真に撮ってみました。

作品が産まれる流れを見てもらい、
その上で手に取ってもらえると、
粘土の魅力がより感じられるかも…?(*´ω`*)

細かく解説した文章を途中まで書いてみたのですが、粘土の性質や癖をアレコレ挟んで語っていたら、短編小説くらい長くなりそうだったので、辞めました♡(๑́•∀•๑̀)

ザックリ参ります!

{11E4BB09-4B6C-44CC-8735-BABD375CAC14}

私は樹脂粘土「GRACE」を使用しています。

アクリル絵の具で着色しーの、
くっつき防止にクッキングペーパー敷きーの、
割り箸などを置いて厚さを均等に伸ばしーの、

{BC95F7EE-70EC-42CD-BCFF-0A0E40C3D67D}

型抜きで丸をくり抜きーの、
型抜きから外さずに窪みを作りーの、
ブラシで質感つけーの、

{7A5FD1B3-64B3-47AD-BA6C-9D1B1DC0284E}

ナイフの背で浅い切り込みを細かく入れーの、
一旦2~3日乾燥させーの、

透明粘土の「すけるくん」を黄色に着色しーの、
透けるまで5日くらい乾燥させーの、
角切りリンゴ風にカットしーの、

{59407E2A-A16F-4558-BF2A-D644C24B36D6}

ボンドを窪みに塗りーの、
(乾いたら透明になるボンドです)
角切りリンゴを敷き詰めーの、
乾いたら「焼き色の達人」で焼き色付けーの、

{B9D0E1B5-C0DF-483A-AAA5-C76E35FC2805}

モンブランメーカーでニュルっとしーの、
(100均の化粧品詰め替え用の注射器でも代用できます。)

縦横4本、計8本を交互に網上にしーの、
(サラッと書きましたが、ここが一番面倒くさいので、作る方はファイトです٩( •̀ω•́ )ﻭ)

{95F9FC3A-1510-4F49-A29B-9C8342AB0FF9}

編んだ部分を切り抜きーの、

{F8A41EEB-ED5D-44A8-B2F6-3CCFA95AEFF7}

網の端に水をなじませ、本体に貼り付けーの、
乾燥したら、焼き色の達人を塗りーの、

{687DAEB6-B7D5-405D-9A9A-C9D44B76EA35}

再びモンブランメーカーでニュルとしーの、
2本をくるくるねじりーの、
本体にボンドを塗り、巻き付けーの、

{4A04E357-7A85-41AF-A312-03AF47E0A750}

乾燥したら、またまたまた焼き色の達人で、
全体を塗りーの、

(最後にいっぺんに塗れよと思うかも知れませんが、終盤だと網の隙間がキレイに塗れくなるので、分けて塗っております)

仕上げのニスは、
ウルトラバーニッシュ スーパーグロス」を優しく塗り、針に刺して乾燥させーの、
(作品に穴を開けたくない場合は、表、裏、別日に塗って、時間差の乾燥を!)
{62C0F7C1-657C-41B5-836C-6936D4E84FB4}
そんな訳で、できあがった物を、
パッチン留めやブローチにイエローハート

裏側が見えてませんが、
小さい方の2つ並んだのはイヤリング。
大きいのはマグネットにもしてみました。
お皿に乗せたのは、キーホルダーにする予定☆

これで、マルディマルシェにて、
キラキラりんごアップルパイフェアりんごキラキラ
が、できそうです♡

その前に、9月3日(日)は、
久しぶりの寺家町蚤の市です♬*゜

どちらもヨロシクお願いします!

まだまだ暑い日が続きますが、
どうぞご自愛くださいませクローバー

ではまたっ!(。・ω・)ノ゙


AD

7月はオーダー日和☆*。

テーマ:

   秘密牛からだ牛あたま  恐竜くんハッ

ようやく梅雨明けし、
洗濯物がカラッと乾く気持ちよさ。

いよいよ夏本番ですね。カキ氷花火金魚

毎度おなじみ流浪のブログ、
fumi小春日和でございます。

7月はじめの寺家町蚤の市が終了し、
次は9月までイベント出店がない私ですが、
もっぱらオーダーに精進しております。

まず取りかかったのが、
加古川市非公認キャラクター、
かつめしちゃんとのコラボ2回目音符
かつめしキーホルダーの再販分グリーンハーツ
{E1F7BD48-2205-44EC-B8AF-6870B8B50632}
{2E5D0DD8-AB37-4329-BCDA-EB56649BEEFE}

最近では地元ローカルのBANBANテレビでキャラクター紹介されたり、ご活躍ですキラキラ
少しでもお力になれていたら嬉しい限り照れ


お次は、加古川総合庁舎のkacomほにゃららのご縁で、羊毛フェルトのオーダーを作らせていただきましたヒヨコ音符

{4C53DAA2-1355-4879-8621-16DFF8DEF33D}
{A96B30C9-25B8-40F4-AB87-48EA21BF9A8A}

モフモフのワンちゃんラブラブ
納品した日に、飼い主様がお写真を送ってくれました流れ星
ご本人のチェックもバッチリ?OKキラキラ

{95931821-8DB5-48F4-BB2F-46086C19312D}

kacomほにゃらら主催の、
chouette (しゅえっと)芦田様より、
ご自身の名刺のマスコット、
白フクロウをブローチでお仕上げイエローハーツ

{32828D08-80E6-4342-9211-4C3CF4505730}

納品したら、さっそく付けてくださいましたピンク音符
爽やかな涼色のお着物に添えて…風鈴キラキラ
kacomほにゃららのご紹介→→→☆☆☆
{8CDD3BBD-B7F4-4679-8C6C-4234ED74FE90}
{754B6DB9-BD61-4F5E-B1D5-83EADE497F44}

鮮やかな2羽のインコちゃんを、
仲良くセットでチクチクセキセイインコ青セキセイインコ黄ラブラブ
※ 足の部分は粘土です。

白フクロウに続くインコちゃん、鳥類を羊毛フェルトで作るのは初めてでしたが、飼い主さんに喜んでもらえて、一安心(*´∀`*)
新たなジャンルへの自信もついた気がします星


{4C06E200-5D0B-4A57-8AAB-3F21D9046E83}
{37AA8B22-42AB-4D18-97F1-C6E5EBD57463}

再び粘土に戻り、
ミニチュアフレームのワンちゃんブルーハーツ

ワンちゃんの日常を表現して、お気に入りのオモチャや寝床もお写真をいただき、一緒に作ってみました。
茶色いのは、遊びすぎて裏地が飛び出し、もはや毛玉になってしまったパペット人形w

他に1つと無いミニチュアとなりました(ΦωΦ)

以上が7月前半にクリアできた、
オーダーのお品物たちですクローバー

引き続き、夏の間も、
粘土コネコネ羊毛チクチク
がんばりますっっ!!

ではまたっ!(。・ω・)ノ゙


AD