トイレへのこだわり〜TOTOかLIXILか-その2 | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。


今回はLIXILのトイレについてです。

こちらの記事↓で書いたように、最初はTOTOのトイレを予定していましたが、LIXILのトイレも検討しています。

そこで、LIXILのトイレカタログを熟読。

すると、0.4坪トイレに最適な超コンパクトな便器があるキラキラ

サティスEタイプ
ポイントとしては何と言ってもコンパクト!
ウォシュレット一体型
そして安価!一番下のグレードなら、199,000円から。

寸法↓
{26D404DF-AC3D-46B6-A77A-3329DD865AAA}
(LIXIL住宅トイレカタログより)

奥行がなんと65cm!
TOTOのGG1が73cmなので、8cmも短いことに。

そして値段が定価で20万円程度。
TOTOのGG1が定価で23万円程度だったので、ますますLIXILのトイレに惹かれる。

あと、肝心の手洗い器はどう??
ということで、色々見ていた結果、省スペースでハンドソープも置けてなるべく安価なものとして、キャパシアコフレルが良いなと思いました。

キャパシア

{875F97AA-568C-408F-B9FA-CB114277E63C}
(LIXIL住宅トイレカタログより)

カウンターと手洗い器が一体になっていて、スッキリしたデザインがいいですねキラキラ
カウンターのところにハンドソープも置ける!

ただ、カウンターの長さがトイレ寸法に合わせてオーダーになるので、正確な金額がいくらになるか不明。

コフレル

{7027A8F7-FBA2-4F0D-B736-223D6D456DB2}
(LIXIL住宅トイレカタログより)

これのカウンターなしで、手洗い器とキャビネット単体のものを希望。

コフレルにはワイドとスリムがあり、0.4坪トイレなのでスリムを置きたいところですが、スリムには手洗い器のところにソープ置きがない(-。-;

ということで、ワイドを置く?
いやでも狭いよなぁ~。座ったときに足がキャビネットに当たってうっとおしいよなぁ~。と悩む。

なにせ写真だけではサイズ感がわからん!

ということでグランフロント大阪のLIXILショールームへGO!

さてさて、まずは便器をチェック!

サティスEタイプはどこ~?
え?ない?廃盤!?

この3月でEタイプはおなくなりになると(T ^ T)

ので、Sタイプ(Eタイプより3万円くらいお高い)を選ぶしかない?

だがしかし、担当についてくれたお姉さん曰く、移行期間があるので、発注のタイミングによってはEタイプもいけるかもとのこと。

ということで、一旦Eタイプでプランニングしてもらいました爆笑

最悪、あかんかったらSタイプになるかな。

続いて手洗い器。

実際見てみると、なんとか収まりそう?
どうよどうよ。
(ショールームは撮影禁止なので、写真撮れなかったですが。。。)

で、キャパシアかコフレルワイドか悩みましたが、キャパシアの方が値段が高くなると言われ、コフレルワイドでプランニングをお願いしましたキラキラ

後日、自宅&施工業者(浪速建設)にプラン内容を送ってもらえるとのこと。

その後、浪速建設さんで改めて見積りを取ってもらうので、実際にかかる費用は現状不明です。
(定価ではサティスEが約20万円、コフレルワイドが約10万円)

また費用が分かりましたら書きたいと思います。