ジャワ島横断⑩ | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんばんは、 u です ねこへび

 

 

 

こちらは私が10年ほど前にジャワ島を横断した旅行記です。

 

なんとなく土日に更新中 笑
 


リンク ジャワ島横断⑨はこちら。

 

リンク 「ジャワ島横断」の一番最初はこちら

 

 

 

 

********************

 

 

 

【5日目 vol.2】 

ホテルに帰って、朝食食べたら、すぐホテルを出発。 


ゴロゴロを引きずって、20分歩いて、バスターミナルへ。 

 

 



これから1時間半かけて、昨日ちょろっと立ち寄ったジョグジャカルタへ。 


ちょうどバスが来ていて、すし詰め状態。 


このまま1時間半立ちっぱなしってことはないよねえ・・・ 


こんな大きな荷物もあるのに・・・と思っていたら、ストール巻いた制服姿の女学生が席を譲ってくれました。 


ありがとう!!! 




この日の夜行列車で初日にいたジャカルタに帰るつもり。 


ということで、ジョグジャカルタの鉄道駅近くにキャリーケースを置いておきたい。 


キャリーをどこに預かってもらうかが今回の旅の最重要課題!笑

 

日本ってどこにでもコインロッカーも荷物預かり所があるからすごいなあ。




バスのおじさんが「どこ行くの?」と聞くので、

 

「ジョグジャカルタの駅。」と言うと、 


しばらくして、「ここだよ。ここで降りて。」と無理やりおろされる。 



・・・どこ?ここ? 涙



まだバスは走り出して40分ほど。 


昨日2時間かかったのに…おかしくない?




「アイ ウォントゥー ゴー トゥー トゥグステーション」 
「アイ ウォントゥー ゴー トゥー トゥグステーション!」 
「アイ ウォントゥー ゴー トゥー トゥグステーション!!!」・・・∞ 


しばらくその辺の人に声をかけつづけると、「あれに乗ればー?」ときれいなバスを指される。 


「これ?これに乗るの?」 


もう、半泣き。 
もう・・・ここどこやねん!!! 


なんだかこぎれいなバス。 

さっきまでのエアコンもない汚い寿司づめ状態のバスから、 
エアコンの効いたこぎれいなバスへ乗換え。 
こぎれいなバスは20分ほど走り、「はい、ここ駅だよ。」と降ろされる。 


・・・? 
こんなすぐに着くの? 
大通りで下ろされたけど、駅なんかないよ・・・。 


どこ? 


半泣きで、駅はどこですか?と聞いて歩き回ると、

「500メートル先にあるよ~」と教えてもらえました。 


ほんまに駅やったんや・・・えらく早く着いたねえ・・・ 


昨日が時間かかり過ぎやったんかねえ・・・と相方と気を取り直す。 


ジョグジャカルタのバスターミナルと鉄道駅は4キロくらい離れてたから、

本当ならバスターミナルから駅までタクシー使う予定だったから、

逆に安上がり&時間短縮になった。


バスのおじさん、ありがとう!



キャリーをゴロゴロしながら、駅に向かう。 


相方と今後の作戦を練る。 


1、たぶんないけど、駅でゴロゴロを預かってもらう。
2、駅が無理なら、駅が近いホテルから順々に頼み込んでいく。 
3、無理なら、ゴロゴロしながら観光。 

ホテルの数と場所を確認しながら、とりあえず、駅に。 


駅員さんに「ちょっと荷物預かってもらえませんかね?」と聞くと、

「ロッカー使えば?」と。 

・・・!? ロッカー!? 

 

そんなんあるの? 

早く言ってよ~!!! 

というわけで、ホテルに頼んでまわらなくてよくなった!




ロッカーはでっかい木造。(興奮しすぎて、写真撮り忘れた。) 


2人のキャリーが一緒に入る。 


コインロッカーじゃないから、カウンターでお金を払う。 


5000ルピアでした。 
一人5万ルピア(¥500)払ってもいいよね~って言ってたので、超助かった。 



っていうか、バスの件にしろ、ロッカーの件にしろ・・・ 
私達、ツイてるんじゃな~い? 


インドネシア5日目にして、ようやく運が向いてきたかっ!!! 



と思ってたら、この次の日、どん底の底の方にまで突き落とされるねんなあ・・・。 


ホンマ、なんやねん、インドネシア・・・。

 

 

 

リンク つづく。