人を思いやるってどういうことだろう。


この間父親に悩みを相談した時に相手に対して思いやる気持ちが足りないことを言われた。

僕は自己中で過干渉で自分のことを大きく見せようとする気の弱い人間だけど、どこかで自分は優しくもある人間とは思っていた。

しかし大学に入り、数々の人間関係をクラッシュしてきたおれは本質的には優しくないんじゃないかと思い始めた。

さて最初のお題に戻るが人を思いやるとはなんだろう。

少なくとも自分が好かれるために人に優しくするのは違うんじゃないかと過去の自分を否定することから始めてみる。

そういう優しさというのは見透かされることはないかもしれないが、どこかでボロが出てあぁ器の小さい人間だったんだなぁと気づかれるんじゃないかと最近思う。

僕が思うに相手を思いやることに必要なことは、「相手にとっていいことに全力でサポートしてみる」ってことなんじゃないかと思い始めた。

全力でサポートしてみるというのは全力だから自分が好かれるため、なんて考える余裕のない状態のことを言うんじゃないかと思う。

例えばプロスポーツ選手が全力でプレイする時人気者になりたいから結果を残したいと考える人はなかなかいないんじゃないか?

結果として人気がついてくるだけでそこに全力でプレイするということに重きを置いているように思える。

恋愛でも一緒でどれだけ会いたいと思っても相手が会いたくないのなら、まずは相手のためにできることは一歩引いてから考えることなんじゃないか?

と自分に言い聞かせてみる…

これがなかなか難しいんだけどね😅

でも仮に相手が会ってくれないからといって例えばラインができないわけじゃないなら、相手の興味の引く話題を考えたり探して、話してみたりするのはどうではないか?


そのためには相手の趣味なんかに自分から主体的に興味を持っていくことが大事…というような話を友達が言ってたのを聞いたことがある気がする…。


相手を思いやるってことは本質的には実はとても奥深いことかもしれない。

できもしない妄想を繰り返すくらいなら現実味のある思考をしてみろー!!!


 
おれー!!!笑