閲覧、いいね ありがとう愛してる。
2日休んでも、過労の残骸が残ってるのか・・
奇妙なほどに現実感がない。
私生活って、みんなどうやって暮らしてるのか謎になってきた。
仕事に人生を取られすぎて、私生活のやり方が時々わからなくなる。
自立心・独立心も削がれてるようなもので、現実感が変なタイミングでなくなる。
時折、住む世界が違ってるように思えてくるし、変だな変だな・・って、
心が仮死状態のまま人生を進行してるのか・・。
過眠も良くないとは思いつつも、ついつい仮眠で過眠する。
正社員になる前までの「このままでいいのか」と感覚的に感じてきたことが、
正社員になってから勤続するごとに強くなってるのもある。
その本心すら、かき消そうとする偽の本心があるから、
それも現実感を失わせる要因になってるか・・。
現実感がないという感覚がなくても、
仕事で行動しすぎて、私生活で行動力低下とかエネルギー配分が悪すぎる。
まだまだ心が弱い、体が弱いからそうなるのだ。
◆
その感覚を薙ぎ払うのに便利な意識は・・
「挑戦をする」「好奇心・向学心」を奮い立たせること。
本気度や継続力がなければ意味はないが、年齢に応じた体力低下の物理的理由も
あまり関係はないように思えるが・・。
いつ始めても・・というのは、やはり年齢は関係してくる。
行動用の体力・気力には残機が存在して、それをどう使うかで迷うのよ。
そして迷って、行動の逆算や予算、使える時間などを考えて、
継続力に気力を回せなくなる。
その物事に興味がないから、そういう逆算をしてしまうのだと思うが・・。
行動用の気力や継続力の回復は、自慢できる環境が一番良いとも思える。
褒めてくれる環境も良いが・・。
義務感でしてしまうと自分への興味が薄くなり、不健康に気付きにくい。
褒めてくれる環境に居すぎても社会への興味が薄くなり、健康を気にしすぎる。
感情面以外は、あまり変わらない。
いろいろ諦めると誰かのファンになって流れに生きたほうが楽だってなるが、
私はそれはしたくはないかなぁ・・。
◆
特定の形に縛られないことも自由なら、
「挑戦すること」も自由を阻害してるのではないか。
興味がないわけではなく、行動もしないわけでもなく、
行動したくても形が存在するから行動の意欲がわかなくなる。
完成形が見えると行動しなくてもいいのではないかと思えてくる。
「それが答えなら、実行する必要がないじゃん」ってなる。
意味なく、時間を取られてることに傷ついてるからそうなるのか。
◆
行き過ぎたハイテクは、もっと現実感がなくなるだろうと思う。
今の社会を見てると・・
社会につぶされた感情やハイテクで失われた感情を求めて、
感情的にも物理的にも痛みを引き起こせる意図的な争いが増えそうだなぁ・・。
ハイテクに対して「需要と供給だ」と座学的に言ったり、
承認欲求や自己顕示欲が出やすい人が増えてるなら、
迷惑系以上のことが起きてもおかしくないもの・・。
社会に対しての認識が盲目になるから、ネット社会を含めて危機感を覚える。
自分の本心で実行してるか、偽の本心や欺瞞だけで動いていないか。
内省を日々していなければ気づきにくいことではあるが・・。
他人から、人間味が見えてこないこともある。
文明がリセットされるまで「もうすぐだろう」と考えるほどに危機感が湧く・・。
ハイテクを求めてハイテクに壊される・・文明崩壊はそういう印象でしかない。
古代核戦争説ではなく、そういう単純なことで担い手を失って、
人類が自らの手で崩壊させてしまう流れ。
なお、崩壊を免れるのはローテクでしか無理な産業だけ。
◆
これでも現実感がないが、完成が見えると見向きもしなく癖が出てしまうなら、
ハイテクの完成形は、文明リセットということになるのだろうか。
人がそれに頼りっきりになって、担い手のことも気にしないでいて、
技術や理論を考えないで過ごしても、大丈夫な世の中でも、
それについては技術者や読書好きしか知らないから、
実質的に「文明リセット」と変わらないと思う。
今の現実でも産業の在り方で、どこの位置づけに立ってるか次第では、
文明リセットと同じ暮らし方をしてる人のほうが圧倒的だと思うし・・。
ハイテクに囲まれすぎたり、他人任せが過ぎれば・・。
確実な兆しはあるから、現実感がないのはそこもあるかもしれない。