閲覧、いいね ありがとう愛してる。
今年は寄付する余裕がないから・・地震情報を見てるが・・
東日本よりも東しか揺れていないから、テニスのラリーでいえば、
次は西日本側が大きな地震が起きそうだ。
九州や和歌山のいつものところがね。
マリアナ海溝とフォッサマグナが、すごく「ネット」って感じの挙動。
この2つがなければ、南海トラフの誘発も簡単に起きていたのかも。
トカラと北海道を行き来してるときも、
鹿児島と青森を行き来してる時も・・
いつもの和歌山でさえ、揺れにくかったものなぁ・・。
今もそうだけど、和歌山北部・・震度1が観測できていないようだ。
力が逃げていないから、もしも近畿なら震度3の頻度が多くなりそう・・。
鹿児島・・うーん、意外と来ないか・・。
ハワイの火山で押された分の力が西に逃げていないからね・・。
直で日本海溝のとがった部分が震源地なら、そこ以外で負担が逃げる場所が
出てくるはずなのよね・・。
西日本より西なら23日までに震度4が多くなるかな・・。
もしくは24日で、新月の3日後と上弦の月の3日前の間で、
空白部分でポンと存在するし・・ここも怪しい。
南海トラフ・・来ないだろうけど、ちょっと怖いね。
鹿児島の大人しい大きな海底火山も怖いね。
海底火山の地震が一番予測しにくいよ・・
タイミングがそれっきりの場合があるし・・地上のほうがまだ見当がつくよ。
●
将来の安定した街づくりは・・
1つの市町村に面積次第では、駅は2つもしくは1つ設置して、
駅前と駅裏で、長屋風の商店街を作り・・レンガ模様の道にする・・。
山側と海側にどちらかに1棟、もしくは両方(2棟)を作ることで、
パワーバランスがとりやすく、コンビニはそこの間を取り持つ。
最少で、商店街1か所(駅前か駅裏)でもいい。
最大で、商店街4か所、ショッピングモール2か所。
ネット通販を使わなくても、モノが手に入る環境づくり。
工夫力を壊さない程度の品ぞろえの無さが、意図的に必要。
商店街を優先的に残し、優先的に使うことで、
ショッピングモールのフロア空調や通路の電灯など電力分を大幅に削減でき、
かなりの市町村単位で節電になる。
祭りもしやすい環境になりえて、商店街はこれから再燃し始めるべき。
シャッターになってる場合ではない。
ネット通販にない人情や賑やかさがそこにある。