◎ 10 アリンナ 高倉 【17着】

△  2 ティーハーフ 国分優 【4着】

△  6 ラインスピリット 森一 【15着】

△  9 トウショウドラフタ 横山典 【16着】

△ 12 アルティマブラッド 福永 【13着】

△ 18 トーセンデューク 武豊 【8着】

 

アリンナ、17着惨敗でした。スタートから想定外。いつものように軽々とハナに立つと思っていたのですが、ゲートはちゃんと出ているのに行き脚がつかない。なかなか抜け出てこない。そうこうしているうちに前を塞がれ、不本意な位置で競馬を進めることになってしまいました。

 

正確には、競馬を進めるどころか、その位置で単に周囲と一緒に走らされている感じに見えました。ムチも入れたけど抜け出せなかったので、これが実力ですね。

 

最後の直線も外に出そうとしたりしていましたが、もうあの位置では何をやってもムダでしょう。怪我無く走り終える事だけを願って観ていました。

 

レース前、冷静に持ちタイムと収得賞金を見たのですが、当たり前ですが、どちらも18頭中18位。持ちタイムなんか2秒も他馬と差がありました。それに気づいた時、馬券は頭から買ったものの、どう考えても当たらない、と思いました…。逆にこれで勝ったら相当な馬だという事になりますね。

 

さて、問題は今後です。このまま重賞を使い続けても収穫の無い惨敗が続くだけです。いったんリフレッシュするにしても、その後同じ事になります。

そうならないためには、レース選択が重要で、少しでも収穫を積み重ねていかないといけません。セコいかもしれませんが、力が付くまではこれしかないです。

・なるべく少頭数のレース

・京都、福島、小倉を優先的に使う

 

でもまずはその前にリフレッシュ放牧ですね。いったん馬体回復させてから調教しなおしましょう。

 

あとはとにかく、怪我していませんように。。。