役者の為の表現手法ワークショップ(パート1)
こんにちは。。UMのコーイチです♪
さてさて、今日はUMのワークショップ第1回目。「リラックスと発声法」です。
声を出すってことを考えた時に、体がちがちでは声まで縮こまってしまいますよね~
そうなると、なかなか自分が伝えたいことも伝わりにくくなってしまうもの。。
そんなときに必要なのが「リラックス」です。
今日のワークショップではそんな「リラックス」に注目。
マッサージから?声だし、リズムとり、独白などなど、手を変え品を変えていかに「リラックス」を
自分のものにするのかを学びました。
そんな中で、一番成程って思ったのだが「リラックス」と「安堵」は違うってことかな~
あと「自然な演技」ってこと。。
あんまし芝居芝居した動きっていうのは見ててもリアリティにかけるし、状況によっては「うざい?」
感じを与えかねません。。とはいえ、「自然に」って言っても、逆に自然な自分を演じている感じに
なってしまったりします。
そのギャップを埋めるのが「リラックス」。余分な力を抜くってことだと思いました。
ダンスでも、力を抜いた方が、なめらかに見えるけど、別にぐにゃぐにゃって訳ではなく、
力を入れるべきところにはしっかり力を入れて、それ以外の無駄な部分に力を入れない
ってことが大事だったりします。でも、むしろ無駄なところにばっかし力が入ってしまって
ぎくしゃくしてしまったりすることは多々ありますニャ~
リラックスせねば。。と思って力が入る。自然にせねば。。と思って力が入る。。人間なかなか
すなおにはいかないものだけど、意識することで変わるものはあると思います。
ともあれ、第1回目終了~
次回は2月14日バレンタインデーです。。テーマは「身体トレーニングと身体表現」
基本的な身体トレーニングと言葉を使わないことで意思を伝える身体表現中心の講座です。
ワークショップ参加は、特に演劇の経験やダンスの経験は問いません。
むしろ、最初から勉強してみたい方、普段から芝居やダンスをやっているけど、
何か+αのヒントを求めている方などにはよいかもしれないですね。
単発参加もOKですので、?!って思った方は一度のぞいてみてやって下さい。お待ちしてます。
ワークショップ
第1回 1月31日(日) 済
第2回 2月14日(日) 身体トレーニングと身体表現
第3回 2月28日(日) 記憶の再現・第3者の求める空間想像
第4回 3月14日(日) 舞台空間での共演者とのコミニュケーション
時間 15:30~18:00
場所 西新宿J28スタジオ(http://www.j28studio.net/index.html )
参加費 1講座3000円
問い合わせ:UM宛にメールまたはJ28スタジオ(03-3369-7486)まで。。
TOPをいじくってみました
はい、UMの小出です。
色々出没するから気をつけておくれ。
まず手始めにTOP画面に手を加えてみたわっ。
ガシガシ直すよ~。
面白コンテンツを増やしていきたいですな。
チェックしてくだされ!
ゆうじ
はじめまして!初日記!
はじめまして!
クリエーターズカンパニーUMの神 睦高です^^
通称MUTSUです~。
そしてUMはユーエムではなくアムです。
おフランス発音でお願いしますw
このブログはUMのメンバー達が稽古場日記を交代でつけていく日記です。
これからどうぞよろしくお願いします!^^
そして来る1月31日にはワークショップを開催します。
題して「役者の為の表現手法ワークショップ」!
是非参加してみてくださいね!
エントリー方法等詳細は下記HPから!
↓
http://www.creatorscompany-um.com/