今日は雨降りで
寒い1日でした。![]()
ここ最近のギターレッスンや
音楽系のYouTubeを見たりして、
やはり音楽理論の基礎は
頭に入っていた方が良いなと感じ
挫折した勉強を
再開しようという気持ちに
なっています。
その前に
指板の音階も危ういのですが。![]()
以前に購入した音楽理論の本や
動画見ながらメモ取ったノートとか
見返してみたけど
すでにわからない言葉があったりして、
完全に振出しに戻る感じではあります。![]()
コードを弾く時に
指で押さえる形で覚えていて
↑感覚で覚えている
実際何の音が鳴っているのか
分からないで弾いているコードもあるので
理解をしておきたいのと
アドリブが弾けるようになりたいのと。
コードを押さえるときに
どこでどう押さえるのが良いか
自分でチョイスできるようになると
便利だなと思うようになりました。
ライブハウスなどで
自分の演奏している曲を
『キー何ですか』
と聞かれ
答えられなかったことも
過去に多々あり
自分で演奏しておいて
何もわかっていないのは
良くないなと思ってですね。![]()
今日の写真は
天気が良かった日に撮った
幹と桜↓













