RINRINの気ままな日々 -10ページ目

RINRINの気ままな日々

趣味のギター弾きや日々の出来事など…
気ままでゆる~いブログです。

今日は朝から小雨が降っています。

外は涼しいです。

 

今日のギターレッスンは

前回に引き続き

イベント用の弾き語りの

チェックをして頂きました。

 

原曲より1音上げで

弾き語りすることにし、

今日は初めて1音上げフルでの

演奏チェックです。

 

まず1回目。音譜

 

イントロのアルペジオで躓き

どうした?

と言われました。

 

奏法を変えまして…

と説明。

フィンガーピッキングから

ハイブリッドピッキングに変更したと。

 

変更したことは良いことで

どんどんやるべきと言われました。

 

気を取り直し

演奏再度開始。音譜

 

結果は

歌声が薄い?というようなことを

言われました。

 

元々、

歌うことは苦手という意識、

声量も無いということ、

自分でも自覚はあります。

毎回歌うたびに言われることなのですが

自分なりに練習するしかありません。汗

 

全体的には

テンポが少し早くなってしまったか?

ということで

速くならないよう注意、と。

 

2回目のチェック。音譜

 

結果は

テンポは速くも無く遅くも無く

良い、と。

 

オンコードが押さえられず

↑演奏途切れる

その部分はNGとなりました。

 

私にとって

押さえにくいコードで

↑コードチェンジに間に合わない

これに関しては

今現在

基礎練習のやっていないから、

と指摘を受けました。

 

毎日やっていないでしょ…プンプン

と。

 

いや~ご指摘通り。あせる

 

ここにきて

基礎練習していない付けが

回ってきました。汗

 

今からやっても

本番には間に合わないかもだけど

今後も演奏を続けるために

基礎練習再開します。てへぺろ

 

 

  

今日の空↓



 

昨日のギターレッスンを受け

どのキーで弾き語りするか検討するべく

音源をチェックしました。

 

ギターはカポ移動で

何とでもなるが

歌がどのキーが聴こえ方が良いか

↑コーラスも含め

そもそも私が歌いやすいのは?

 

自分でいろんなキーで歌ってみるものの

正直歌いやすいという感覚がどれも無く

ただ低いキーは聴こえが悪いので、

今日の時点では

原曲より1音上げに決めました。音譜

 

それよりもテンポが気になりまして。

レッスンで演奏したテンポは

遅かったかなと。

 

原曲を測ったら大体80、

レッスンで私が演奏したのが大体70。

 

弾き語りバージョンということで

原曲より少し遅めでと思っていたのですが

↑原曲はバンド演奏

客観的に聴いて

さすがに70だと遅すぎと思ったので

テンポは75で練習することに決めました。

 

イントロ数小節はフィンガーピッキングで

途中からピックでコード弾きなのですが、

右手の薬指あたりでピック隠し持ちしながら

3フィンガーで演奏して

途中でピック出してコード弾きが

昨日のレッスンでは

あまりスムーズにいきませんでした。

 

フィンガーピッキングの音も薄いし。

 

ということで

ハイブリッドピッキングの方が良いかもと

練習開始しています。

初めてのチャレンジですが、

断然ハイブリッドのほうが

ベース音がしっかり鳴って

音的には良いので

練習継続予定です。音譜

 

音源録ってチェックすると

客観的に聴けて

修正箇所も明確になるし

自分の弱点とか諸々わかり、

練習のモチベーションも上がります。筋肉

 

練習は必ずクリックとともに。

これも欠かせません。

 

練習継続です。音譜

今日は曇り空で

午後は小雨も降りました。

 

ギターレッスンは

前回に演奏の構成を固めた1曲の

演奏チェックでした。

 

11月にあるイベント用で

↑先生と一緒に弾き語りデュオ

私が選曲し譜面を書き

前回のレッスンで

先生にアレンジなど

チェックして頂いた曲です。音譜

 

前回の私の弾き語りの感じから

キーを上げたほうが良いのでは

と提案いただきました。

 

私も悩んでいたところなので、

まずは前回のレッスンでの原曲キーより

半音上げでチェックして頂きました。音譜

 

弾き語り終わり…

先生にどうでしたかと聞かれたものの

歌いづらさがあり

↑初めて歌うキーというのもあり

自分としては何となくしっくりこない。汗

 

ということで

原曲に戻して

再度弾き語りチェック。音譜

 

終わり、

再び感想を聞かれるものの

あまり変わらない印象で。

 

先生からも

どっちもどっちと言われました。

 

原曲キーが今回は思ったほど

悪くなかったとも言えますが、

半音上げても差が無いということは

中々決め手に欠けます。てへぺろ

 

先生から

もう半音上げてもいいかもと提案あり

サビだけ試してみました。

 

結果、

ハモリがこちらの方が綺麗かも、と。

 

この時点で

原曲キーではなく

半音上げ、または1音上げの

どちらかにすることになりました。

 

音源を録っていたので

家に持ち帰ってどちらにするか

検討してみてくださいと言われ

レッスンは終了となりました。

 

ギターレッスンではありますが、

今日のレッスンは

終始、歌の話でした。爆  笑

 

 

 

 

今日の空↓

※黒い点2個、鳥たちだと後から気づきましたw

 

 

 

 

 

ギター練習は

次なる人前演奏に向けて

開始していますが、

終わったバンド演奏での

反省と課題を。

 

今までバンド演奏した中で

一番と言っていいほど

楽しくは演奏は出来たのですが、

細かい技術的な気になるところ、

反省点はいくつかあり

先生から指摘された点もありました。

 

まずは

バンド演奏慣れしていない、

爆音での演奏に慣れていない、

という点。

 

毎年恒例の、

今回も参加したイベントでしか

バンド演奏はしていないので

慣れないのは仕方ないけど

爆音に慣れるために

スタジオ練習の回数を

増やす必要がある、と。

 

機材の使い方に慣れるのと

エフェクターがちゃんと動くかの

チェックも兼ねて、もっと

スタジオに入った方が良いと

先生からもアドバイスいただきました。


今回は何もトラブルなかったけれど

必ずチェックした方が良い、と。

 

家の近所にスタジオは無いので

私にとってはハードルが高いのですが、

今後、検討することに。

 

それでなくても緊張しやすいのに

本番の音量で練習が少なすぎるのは

現場での緊張し過ぎる原因にもなるし。

 

そして緊張により

思うように右手が動かず

速いテンポでリズムを細かく

刻まなければならない場面で

もたついた点は反省で。


バンドサウンドとしては

あまり目立たない所だったかもですが

自分で演奏している最中でも

大変気になっていた所で

後で音源聴いても

やはりもたついているなと。

 

ただ一つ言える事は

以前は緊張し過ぎて

本番どう演奏したか記憶がなく

反省のしようがない、

という事があったのですが、

今は演奏中も演奏後も

記憶があり反省出来る点は

成長したかな。

ここ最近は

朝は涼しく秋めいてきたなと

思っていましたが、

今日は久しぶりに

暑さが戻ってきました。

 

少々体調を崩していたこともあり

今日は久しぶりに

ギターレッスンへ行ってきました。ギター

 

バンドイベントも終わり、

11月に別のイベントに参加するので

ギターはエレキから

アコギに持ち替えての

レッスンとなりました。

 

今日のレッスンまでに

イベント用の選曲を済ませ、

↑2日あり1曲ずつの合計2曲

譜面を書きました。

そのコピーを先生にお渡ししました。

 

ちなみに

イベントには先生と2人で出演です。

 

まずは1曲。上差し

 

コードのチョイスは合っているのか、

リズムの刻み方は良さそうか、

などチェックして頂きながら

まずは1コーラス、

演奏チェックをしていきました。

 

私が基本、弾き語りし

先生にギター&コーラスで

曲に厚みを出すイメージです。

 

案の定、

コード変更がいくつかありました。

 

演奏アレンジを先生に相談し

当初自分で考えていたのもと変更したので

リズムの刻み方も少し変更しました。

 

続いて2コーラス目から

ラストまで演奏しながら

チェックして頂きました。

 

終わりのコードも確認しまして、

後は楽しく弾き語りできるか…

と言われました。てへぺろ

 

今回選曲した曲の

より良い聴こえ方になる

演奏のコツも

教えて頂きました。

 

とりあえず

演奏の構成はわかりましたと

先生に言っていただきました。

 

そしてもう1曲。

こちらも私がアコギで弾き語りし

先生に味付けでギター演奏を

入れていただくのですが、

味付けはエレキの方がいいのでは、

と提案いただき

お願いすることになりました。

 

今日のレッスンは

ほぼ打ち合わせな感じで

終わりました。

 

1曲は演奏プランが決まったので

私の練習あるのみ。

こちらの曲から

練習していきます。音譜

 

 

 

今日の空↓