RINRINの気ままな日々
晴れて暖かい1日でした。
先週の今日書きました
謎の湿疹は日に日に酷くなり、
数日後に皮膚科へ行き
結果ストレスによるものとのことで
飲み薬や塗り薬を頂きました。
今も湿疹は直っていませんが
しばらく様子見です。
ところで
今日のギターレッスンは
本番まで1か月を切ったイベント用
1人で参加の弾き語りチェックでした。
前回のレッスンで
アウトロのアレンジアドバイスを頂いたので
自分なりにこう演奏しようかというのを
聴いて頂くことに。
その前にイントロも
少し変更したいことを伝え
こちらを先にチェックして頂くことに
なりました。
イントロは全部ストロークアレンジだったのを
原曲でエレキの印象的なフレーズがあり
それを少し入れたいと思って
私なりに練習してきました。
早速イントロを演奏。
結果、
ぎこちなくてNG。
アレンジあまりよくない?
ということで
先生からいろんなアイデアを
提案いただきました。
↑デモ演奏して頂いた
その中で、
そのアレンジ面白い!
というのがあったので
それに決め、練習していくことに。
次にアウトロのチェック。
結果、こちらもイマイチと。
16なのか8なのか聞かれ
↑ビートです
8でいきたいと伝えました。
アルペジオの8ビート、
先生にデモ演奏して頂きました。
私はダウンピキングだけで
済ませる癖があり
オルタネイトでやるよう
注意を受けました。
そんなに難しくないフレーズですが、
私にとってはアウトロが一番難しく
↑苦手な弾き方なので
なってしまいました。
何度か演奏チェックを受けました。
1弦見えてますか?大丈夫ですか?
と言われてしまいました。
なんか見ずらそうにしていたみたいで。
自覚無ないんですけどね。
完成度上げるべく
練習継続です。

今日も目が痒く
1週間前くらいからか、
顔に湿疹が出来はじめて
痛痒いし…。
花粉のせいなのか
乾燥のせいか
ストレスか
免疫落ちているか。
とりあえず
ビタミン剤を飲んで
様子見しています。
晴れてますが
微妙に寒い中
ギターレッスンへ。
前回に引き続きイベント用の
弾き語りチェックでした。
1人で参加する1曲は自主練中で
レッスンは今はしていないのですが
アウトロを少し変えたいと思い
先生に相談をしました。
数小節プラスして
コードも提示し、
先生に譜面を見て頂いたのですが
まず演奏してみてと言われ
アウトロ部分を演奏しました。
小節プラスするのとコードは問題なし。
アルペジオアレンジですが
もっとセンス良く弾けないのか
と言われました。
音数が少なすぎる、
ただ弾いているだけで
つまらない感じに聴こえる
↑テクニック的なもの無し
ということです。
どうせやるなら…
とアドバイスを頂きました。
家に持ち帰り
アレンジ検討することに。
そしてもう1曲、
先生と弾き語りデュオで参加の曲の
演奏チェックをして頂きました。
結果。
前回より良くなっている、と。
しかし…
表拍と裏拍の音量が同じで
要は譜面通りに演奏しすぎて
全体的にうるさい印象、
聴きづらい演奏になっている、
と言われました。
その後、細かく
演奏テクニックを伝授頂きました。
いきなり直すのは難しいけど。
改めて演奏チェック。
冒頭で止められました。
優しく弾く=音を小さく弱く
ではない、と。
拍の重みが無い、
きちんと演奏すること、
とアドバイスを受け
再度演奏スタート。
結果、
今の感じで演奏してください、と。
引き続き練習です。
花粉症で目が痒く
鼻もグズグズしております。
辛い季節です。
気温はそんなに低くないはずが
強風のせいで少し寒く感じました。
前回に引き続き
ギターレッスンは
イベント用の弾き語りチェックでした。
前回注意を受けた箇所、
修正できているか。
早速演奏チェック、1回目。
結果は
前回よりは重みと元気さは出てきている
かなり意識して演奏したのでは?
と言われました。
但し、
もっと出来るのでは…と。
前回のレッスンで
ストロークのアップダウンの
変更のアドバイスを受け
修正練習はしてきたものの
1回目の演奏では
修正前の自分の演奏に
↑ほぼダウンストローク
なってしまったことを
先生に伝えました。
そこで、
再度ストロークアップダウンの
チェックをして頂きました。
こう演奏したほうが良い、
というアドバイスを受けたうえで
2回目の部分的は演奏チェックを受けましたが
そんなに急に修正は出来ませんでした。
もう自分の癖がついてしまって
今言われて急に変更は
難しいです。
時間はまだあるから大丈夫、
やればできる…
レッスン時間は
あっという間に過ぎていきました。
家に持ち帰って
改めて練習開始です。
今日の空↓