先週の日曜日


池袋で開催された爬虫類&小動物&鳥類の即売イベント

東京レプタイルズワールド2015に行ってきた。



場所はサンシャイン60のすぐ横にある会場



入口でチケットを買い入場


チケット料金1400円




入るとすぐにレイアウトされたケージが展示してある。




これは草原に生えたキノコのケージにカメがいる図。

左にいるのがカメです。


その後は会場をぐるっと一回り




ヘビ。

木の枝なんかでは落ちないようにこうやって泊まっているんだねぇ。

他のヘビはこんな感じで売られてる







トカゲの子供たち。




このレイアウトの中にもトカゲがいるよ。

左の木にへばりついてます。




これはカメレオン




ヘビやトカゲは無理だけど、カメレオンなら飼ってもいいかも。

慣れてくると餌を少し離れたところで持ってると舌をぴゅーっと伸ばして食べるようになるみたい。




このデカい水槽にいたのは、お隣のサンシャイン水族館から出張してきたオオサンショウウオ




鳥もいます。



これはノスリ 35万円!!(。>0<。)

しかも売約済み。




これは名前は忘れたけどインコ。綺麗なので撮らせてもらったけど

お値段は15万円!!!

でもよーく人に慣れてました。




これは超デカいカメ。マタマタ




これはムササビ。デカかった


他にもハリネズミやフクロモモンガなどの小動物もいろいろいました。



そして、いよいよ目的のムツゴロウさんトークショーが始まりました。

東京レプタイルズワールドには、このトークショーが目的で行ってるみたいなもんです。

ムツゴロウさんももう歳なのでいつ亡くなるかわからないからね(^_^;)

出演される限りは聞きにいきたいと思ってます。


今回は土日両日出演されたみたいですね。


私が行った日曜日はヒキガエルのお話しでした。


あるヒキガエルは繁殖期になると、オスが何にでも動くものに抱きつくように

なるみたいで、中には池の鯉に抱きついているのもいるんだとか(笑)

胸の辺りにセンサーがありそこで動くものを感知するらしい。

そんな話をしながら聞き役のお姉さんの胸の辺りを触ろうとしたり(笑)

ムツゴロウさんのレベルになると、もうセクハラとかなんとかは超越してる

って感じです。ほんと凄いよムツゴロウさん

そんで、オスが鳴くのは脳から鳴けという信号がでるからではなく

常に鳴けという信号は出ていて普段はその信号が遮断されているらしい。

カエルの脳から伸びる神経を切断すると、ずーっと鳴いているとの事

面白く興味深いお話しでした。



写真は、最後の質問コーナーでの1枚。

フクロウを飼っている女性からの質問に答えているところ



そんなトークショーも終わり、今回は何も買わずに帰りました。


会場を出るとこんなコスプレの人がいたので撮らせてもらいました






明日は、ナマズの餌を買いにいかなくては!!





にほんブログ村


にほんブログ村