ずっとパソコンの調子が悪くて、ネットの接続も微妙でブログの更新できませんでした。

無事にパソコン直ってサクサクにネットもできるので、一気にメリダ書き上げまーす。


みんなセノーテって言えば、トゥルム、プラヤ周辺の地域が有名なんだけど、
実はメリダ周辺からもセノーテに行けるんです。


メリダ周辺のセノーテの方が自然的で、あまり観光化されていないので、もし、そういうセノーテがお好みならメリダからのセノーテがおススメです。


『Kuzuma』日本のサイトで見るとクサマって書いてますけど、現地の人はクザマって読んでます。
私はツアーなんてに参加しないで自力で行きました。

詳しい写真等は私のFacebook のページ→www.facebook.com/ultraman1212jp
にあるアルバム『Cenotes de Cuzama Yucatán』を見てね♪


メリダから、ミニバンに乗ります。たぶんcalle 52/67かな?道に止まってるバンなので、クザマークザマーって言えば、おじさんが教えてくれます。


メリダから周辺の町まで24ペソ。

そこからトライサクルに(30ペソ)に乗って、馬車があるところに行きます。

馬車一台につき、300ペソで最大4人まで可能なので、馬車乗り場で他に来るのを待ちました。

幸い、同じバンの中に同じホステルのアルゼンチンの人がいたので、一緒に行動しました。


待ってたら、カップルが来たので、合計4人で1人馬車75ペソで済みました。

馬車は3つのセノーテを回ってくれます。

みんなのブログ見ると私が行ったところと違ったりするから、そのときによって変わるのか、ツアーなら行く場所がわかるのか。。。??

1つ目は本当の洞窟の中に水があるって感じで、私は入らなかった

2つ目は狭い入口で、はしごを使って上り下りしないと行けなくて、とても狭く、滑りやすく危ないんだけど、おもしろい場所だったから、入ってみたよ笑


3つ目のセノーテがうん。セノーテって感じで青く広がってたんだけど水の味が虫除けスプレーの味がした笑

みんな日焼け止めに虫除けスプレーガンガンで、シャワーもせずに入っちゃうからね。

そういうことを続けるとせっかくのセノーテの透明度や、表面にいろいろ浮いちゃうんだよね。。。


帰りは行きの反対で、トライサクルのおじさん見つからなかったから、途中まで歩いて
途中で拾ったら20ペソでいいって。

メリダまでは同じ24ペソ。

合計173ペソ。

うん。安いでしょ?

メリダでは、一回もツアーについて誰にも聞いてないからどんなツアーがあるのか、いくらなのかわかりませんが、今回はすべて自力で行きました。


・メリダのセノーテは自然たっぷりで他のとはちょっと違ったセノーテを味わうことができるよ♪
人とは違うことがしたい人にはぴったり☆


おしまい