柷7周年!
チョビです。
久しぶりの投稿過ぎて、ブログの書き方も忘却の彼方。
いまだに私のブログを見てくださる方もいるようで、書いた甲斐があるというものです。
さて、我が家を新築したのが2014年7月なので、あれから丸7年が経ちました。
我が家のリビングのテレビは、前に住んでいたアパート時代に買った42型プラズマテレビで、まだまだ壊れず現役なのですが、欲しくてもろもろ考えて、テレビを買うことにしました!
購入したのは4K有機ELの65インチ。がんばりました。
1番良いヤツではありませんけど…
画面大きいし、キレイです。そして薄い!
そして、このテレビ購入に合わせて、壁掛けテレビに挑戦しました!
i-smartのテレビボードに壁掛けテレビDIY
我が家はi-smartの純正テレビボードを設置していて、今までのプラズマテレビは

ここに直置きしていました。
それを今回の大型テレビの購入に合わせて、壁掛けテレビにチャレンジ!
選んだ金具はこちら
サンワサプライの80インチ対応のと迷いましたが、値段と小物置きがあることを考慮してこちらに決定!
宣伝ではないのでリンク貼ってません![]()
設置方法はメーカーの解説動画で勉強しました。
ブログのこと考えてなかったので途中経過の写真がなくスミマセン。
金具以外に必要なのは3つ!
(1)ドリルドライバー
壁側に金具をネジでとめるため絶対必要です。先端工具を交換して下穴を開けるためのドリルにもなります。どちらも人力では絶対無理。有線の電源式で確か7000円くらいだったかな。安くて充電式のはトルクパワーが足りないものが多いので注意。
(2)木ねじ
金具に付属している、金具を壁にとめるための木ねじは、M8×60mmという、太くて長いねじでした。
柱に打ち込むならこれで良いかも知れませんが、テレビボードの壁の厚みは2cmないくらいなので、長すぎて貫通し過ぎます。
説明書にも取り付け場所に合わせて短いネジを用意しろとあり。
ホームセンターに行って、M8×30mmの木ねじを買いました。太くて丈夫そうなネジでした。2本で300円くらい。
下穴開けるためのドリルビット直径5mmと6mmも追加購入。細いのとセットで1000円くらい。位置決めにマスキングテープあると便利。
(3)手伝ってくれる人
金具の設置位置を決めるとき、テレビを金具に引っかけるときに自分1人では無理です。テレビも大きい割には軽いですが、それでも20kgくらいあるし、何より大きいので手が届きません。あと有機ELテレビは薄いところを持っていけないらしく、奥さんと息子にも手伝ってもらいました。
でなんやかんやありまして、設置完了後はこちら!
ケーブルの長さがギリギリで、なおかつ疲れちゃったので今日はこれ以上は無理でした
最後にこの金具の良いとこ紹介。
壁側の上部に小物が置けます。これが良かった。
イマドキテレビに必須の外付けHDDと電源タップを置けました。これのおかげでコード類が垂れ下がらずにスッキリと。LANのハブは磁石で金具に付けることができました。
あと、テレビの大きさは、最近のテレビなら65インチまで余裕でイケます。幅は70インチまで入りますが、余裕が無さすぎて使いづらくなると思います。
重さは金具が耐えられれば、壁は全く問題なさそうです。
業者さんにお願いすれば楽なんだと思いますが、DIYでもできました!
以上、一条工務店i-smartの純正テレビボードに壁掛けテレビを検討されている方の参考になれば幸いです。
ではまた!








