今回、日本の航空会社のエコノミーより安かったので、中国の航空会社のビジネスクラスを利用しました。
過去に、乗り継ぎの2、3時間の便とかで利用したことが数回あるだけでしたが、今回は、羽田⇔上海⇔ローマの約30時間の移動で利用させてもらいました。

ラウンジが使えて、食べ物も用意されているので、時間を潰すために座れるところを探し回る必要もなく、特に帰りのイタリアの空港では早く着きすぎてしまったので、個室的な感じの椅子があって食事もとりつつ休めました。
これが日本のラウンジです。
こちらが、イタリアのラウンジです。
機内食も、豪華になっておりました。

そして何より、座席が個室感があって、フラットになるので、約30時間の移動も、疲れを半減できます。
クセになりそうです。
ホテルは、日本や東南アジアなどとも比べると、かなり物価が高い印象でした。

正直に言って、この設備、大きさ、サービスで、この値段なのと思ってしまいました。
日本や東南アジアで考えれば、2~3倍する感覚です。
こちらがローマのホテルです。
あとで見たら、Dubleルームで予約してあったのですが、どう見たってシングルベットだと思います。
こちらが、フィレンツェのホテルです。
ダブルルームでしたが、窓が天窓しかありません。
部屋の構造も、通常はドアを開けてもベットまで見渡せないようなL字型の構造になっているかと思いますが、この部屋はドアを開けるとすぐそこにベッドがある構造になっていてました。
しかも、シャワー中に部屋掃除に入ってきたことがあって慌てました。