ハイエース→軽バン→ハイエースを乗り継いできました。
子供達が小さい頃は家族旅行で北海道🚢へ行ったり、スキー🎿に行ったりしていました。
快適車中泊を目指して大容量インバーターや、電子レンジ積んだりしました。
快適装備を積載すると便利です。
しかし荷物が多いと快適性が下がることに離婚後に気づきましたw
なぜ離婚後かというと・・・
元妻はあまり掃除はしませんでしたw
テーブルの上は無造作に物置になり、流し台には菜箸、お玉が何個も。
まるでカニ🦀さんが使っているのか?と思うくらいです。
離婚後、断捨離しました。
掃除もしました。
普段使わないものは全て捨てました。
そしたら・・・
マジ快適
車内も同じく物を減らしたら広々快適だったのです。
しかも、掃除が楽。
だから必要最低限の物だけ積むようにしてます。
自分にとって必要最低限なものとは。
寝具
寝袋やら良い物もありますが、やはり普段使っている布団は疲れが残りません。
寝袋は足が広げられない。
自分は寝相が悪いので窮屈です。
掛け布団は羽毛布団と毛布を積んでます。
敷き布団は、キャンプ用の空気で膨らむマットを2枚並べてます。
モバイルバッテリー
スマホで情報とったり、動画観たり。
できればポータブル電源ですが、これから始める方なら先ずはモバイルバッテリーで良いかと。
タブレットテレビがあれば退屈しません。
サンシェード
目隠しです。
また、断熱も兼ねてます。
最近の車のリアガラスはスモークで色付きですが、夜間車内灯つけると車内丸見えです。
プラダンで作ったり、キャンプ用の銀マット(折り畳みタイプがいいです)で大きめに窓に合わせて裁断して窓にはめ込みます。
ランタン
夜間、車内の照明に必要です。
室内灯はバッテリー上がりを気にしながら使わなければならりません。
気にせず使うならランタンがあれば車内でコソコソできますw。
取り敢えず車中泊装備としてはこれらは必要だと思います。
車種にもよりますが・・・
ハイエースに積んでる装備は後に紹介します。
